十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高級卵を味わおう。

昨日の晩ご飯はサバを焼いて、大根の葉っぱを炒め煮して、湯豆腐合わせての普通なラインナップでした。あまりに普通なので写真さえ撮ってねえ。するととーちゃんが「おかず足らんのと違う?」というので「じゃあ目玉焼きでもしよか」と言うと「いいねえ、目…

最後まで食べ尽くす!

ということでトマトベースの鴨鍋の続きです。ごろごろと野菜を入れてトマトソースを加え、味をととのえてから… 鴨肉を入れて完成!これねえ、かなりおいしかった!カブの葉っぱも入れてみたら、これはこれで苦みがあっていい!とーちゃんも「かーちゃん、こ…

さくっとトマトの鴨鍋。

おはようございます!もう月曜日!!もう3月も終わり!!!早いなあ、早い。今日は朝イチ早めのミーティングがあるので、サクッと更新で。 これ、昨日の晩ご飯。芋煮と違うよ、鴨肉のトマトベース鍋です。用意した具はコンソメで煮ておいた小玉ねぎとカブ、…

最後はハイジな土曜日。

昨日は「アベキン行くぅ?」となっていたのですが、なんだかんだと二転三転し、結局「キタに行く」ことになりました。「久しぶりに主(ぬし)に会いたいもんな〜」とこれはこれでウキウキ☆そう、おなじみの串カツ屋さんです〜。 ぷは〜っとタルハイで乾杯し…

男たちとの飲み会。

待ち合わせはお店に8時。私はサイゾーを置きにいったん家に帰り、8時前には店に着きました。男たちはまだ来ないので、とりあえず小説を読みながら一人ビールをくいくい。あ、この店は初めて行ったところやってんけど、かなりよかった♪ 手書きで書かれたその…

夜9:00過ぎの攻防。

おはようございま〜す。金曜日ですね。やっと晴れました@大阪。寒さはまだまだ残ってるみたいですけど、まあ良しとしよ。雨うざい。あっちいけ雨。で、昨夜は予想外に私が遅くなりまして、9時過ぎに家に着いたんですね。「それやったらちょっと飲んで帰るわ…

執念の豆腐と、日曜日のバル。

昨日の晩ご飯は相も変わらずの「サンマ」で決定してました。仕事しながら「あ〜、今日の晩ご飯はサンマか〜。湯豆腐も食べたいけど豆腐が無いんだよな〜」と考えていたら、そうか、コンビニにあるかも!?とひらめいた。私は犬連れ出勤しているので、帰りにス…

春はどこまで?

おはようございま〜す。水曜日、雨の朝です。もうさ〜、いい加減にしてよ〜、雨と寒いの。もう飽きた飽きた飽きた〜〜!!いつまで「寒いなあ」って言わせるねん、おい、天気よ。おかげで体調もスキっとせんやないかい。ちょっと前にひねった首の痛みもまだ…

肝臓が泣いている。

いや〜、昨日は飲み過ぎた飲み過ぎた。昼の3時から深夜3時までの12時間コースでしたからねえ。やっちまったよ。とーちゃんは途中でそそくさと寝に行って、最後は私を含む会社のメンバーの3人でフィニッシュを迎えました。 いや〜ちゃんとウコンの力も飲んで…

春の夏日のピクニック。

昨日は予定通り、近所の公園にピクニックに行ってきました〜♪だって気温は20℃越え!私は薄着で行ったんですけど、ふと見るととーちゃんはセーターに革ジャンまで着込んでる。「それ、暑いで」と言うと「いーのいーの」と言うので放っといたら見事公園に着く…

仕事の早い私です。

うひょ〜♪三・連・休!三・連・休!!大阪はいま、とてもいい天気♪春がずんずん近づいてますねえ。今日はサイゾーを連れて近所の公園にピクニックに行く予定です。たまには犬サービスせんといかんですからね〜。 ということで、昨夜は三連休の幕開けにハイリ…

とーちゃんのニュー伝説発覚!

昨日はさんざんな1日でした。朝、風邪っぽくていややな〜と思いながらシャワーを浴びていたら、なぜか首が「ごき」ってなって首回らんなってしもて、その上子宮筋腫でお腹いたいし、もうどこがどないなってんだかわからんしんどさ。昼に整体に行ってちょっと…

病人なのに。

おはようございます。もう木曜日!明日行ったら三連休やん♪このままいけば休めそうやしな〜♡うふふ。さて「風邪ひいてしんどい」とーちゃんですが、昨日の昼に「具合はどない?」とメールを送ったら「あっか〜ん」との返信。まだだいぶしんどいのかな、と思…

「流行」な親父。

昨日、昼間にとーちゃんからメールがきて、「アカン、風邪ひいた。喉が痛くて熱がある」ならしい。あちゃ〜、やりよった。私は仕事が立て込んできてるというのに、う〜。でも今、この風邪流行ってますよね。喉の痛みと熱タイプ。気をつけないと〜。 ああ、こ…

アンタ何様?な犬。

日曜日にミナミへ出たときに、ペットグッズのお店でサイゾーのおやつをいろいろ買っていたんです。「へえ〜」というようなおやつも多くてね。で、昨日うれしがり〜な私はさっそくサイゾーに与えてみました。 なんだっか、それ。 これ、タブレット型のおやつ…

飲んで、飲んで、超熟。

あ〜もう月曜日か〜。ということは早めの出勤なので、今日はサクっと更新で。 昨日は結局、ミナミでとーちゃんと待ち合わせして、ご飯を食べてから高島屋の地下で食料品を買い、さらに道具屋筋でワイングラスを買って帰るというコースプランになりました。ま…

弾く親父と引く犬。

昨日はお休みでしたが、めざまし占いで射手座が最下位だったため、とーちゃんが「不吉なので今日はどこにも行きません」と意味なく宣言。私は近所のスーパーに買い物に行き、土ダメのスペシャルを見ながら早めの晩ご飯となりました。 まぐろの漬け。 豚肉の…

肉焼きマスター、登場!

で、結局、あのヘレ肉(大阪ではヒレと言わずヘレというのであえてこちらで)を昨晩いただきました。「肉を焼くのは男の仕事」と豪語するとーちゃんが、先に帰って肉を冷蔵庫から出しておきスタンバイ。ワインもちょっとええのを前の晩から開けてあったので…

冬の終わりの鶏鍋。

昨日の大阪は寒かった!「もう寒いのイヤ〜!」な気分で、サイゾーの散歩に出てました。ということで、夜は鍋。実は前の晩から仕込んでおいたのです。 久しぶりの鶏鍋で〜す♪骨付きのぶつ切り肉を水と酒、ショウガとニンニクを入れて煮て旨味を出しておいて…

リベンジクイズ、抽選結果発表!

お待たせしました!いよいよ抽選会の発表です。昨夜、晩ご飯を食べてから、我が家のリビングで厳正に抽選を行わせていただきました。まず、今回ご参加いただいた6名の方の名前を紙に書いて用意しました。 一人ずつペンネームを書いて、これをリビングの床に…

リベンジクイズの解答編。

おはようございま〜す。2日もすっ飛ばしてしまいました。すみません。今日は水曜日、ということでそう!リベンジクイズの締め切りとなりました。今回は6名の方にご参加いただき、見事全員正解!!おめでとうございま〜す♪ちなみに答えを発表しておくと… 1.こ…

男前と女子力。

う〜む、「男前」の定義って難しいもんやなあ。。。「ジャニーズみたいな男前」っていうてもマッチやヒガシ、キムタク、ニノ、岡田くんといろいろやもんなあ。関ジャニも含めたらかなり広がるで。あ、いや、ドギマギと期待しながら行ったサイゾーの再診だっ…

やっぱり小学生みたいな親父。

昨日は珍しくサイゾーを家に置いて(withとーちゃん)、会社の女子と食事してきました〜。キレイなお姉さんが数人でやっている家庭的な雰囲気のお店で、料理も旨かった!こりゃあとーちゃんが喜ぶ店やなあと思い、帰り際に「夏になったら外席作ってください…

小さい夢、芸のない食卓。

「かーちゃん、とっても悲しいお知らせがあります」ととーちゃんが言う。何やろ?頼んでた酒が売り切れてなかったとかそんなことかい?と想像していたら、「ボク土曜日、出勤になりました。。。。」なんだって。え〜、ワタシも土曜は出なアカンねんけど、そ…

とーちゃんが会社を休んだ理由。

いやね、火曜日の夕方くらいからサイゾーの様子がちょっとおかしくてね。普通、散歩前なんかは(アカンねんけど)後ろ足で立ってピョンピョン飛んで喜びをマックス表現するんですけど、そういうことをしなくなってね。よく見てたら後ろ足で顔を掻こうとして…

意外とタフなベビー。

去年の秋頃からはじめたベランダ菜園。いうてもちょろっと鉢を置いてるだけなんですけど、なんだかんだとほとんどの鉢をベランダに出したままにしてました。「どうせこの冬は無理なんよ。春になったらまたちゃんとするわ〜」と菜園部長のとーちゃんが言うの…

恐ろしいほどに欲深い親父。

こないだ、とーちゃんが私に話はじめた。「とーちゃんがお風呂に入ってたらな、ピンポーンって鳴って宅配が来てな。あんたが<またワインか〜!?>ってぶつくさ言いながら出たらな、大きな段ボール1つでな。とーちゃんもお風呂上がって箱を空けたら、お金が…

やっぱり阿倍野はサイコ〜!!

まずはクイズにご応募いただいた方、ありがとうございま〜す!10日まで時間がありますからね、まだの方ぜひチャレンジしてくださいね〜。 さて昨日は久しぶりにとーちゃんと阿倍野にお出かけしてきました♪電車に乗って約30分かけてまず行ったのは、前にも1度…