十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げた神。

神のお告げはいったい何だったのでしょうか。あんな酷な負け方...。でも粘り強い、いい試合を見せてもらいましたね。ありがとう代表ニッポン!!このメンバーでのサッカーをできるだけ長く見てたかったなあ。私は松井くんラブなので♡ では、昨夜を振り返…

オオカミおっさん登場。

あまりに蒸し暑く気持ちの悪い一日でしたねえ、昨日は。ねた〜っとまとわりつくような暑さと湿気。うう、イヤだイヤだと思い、昨日の晩ご飯は… まずはテッパンの冷や奴onミョウガでさっぱりと。器も冷凍庫に入れておいて、キンキンに冷やしておきました〜。…

家庭生活学科出身の意地。

昨日は私が仕事、とーちゃんは美容院という予定だったので、私はサイゾーを連れて会社に。夕方に仕事を終えて帰ると、すでに帰っていたとーちゃんがいそいそと片付けをしてくれている。「今日はガーデンやでえ!」となり、 久しぶりにガーデン(という名のた…

空腹の落語会。

あ〜日曜日かいな。今日はこれから用事を済ませて仕事どぇ〜〜〜す。あーあ。昨日も朝早めに会社に出て、昼からはとーちゃんが買ってきてくれた落語会へ。関西人というのに恥ずかしながらきちんとした落語会は人生初。柳家さん喬と笑福亭松喬のお二人による…

ブブゼラな朝。

昨夜は帰宅が遅めになり、とーちゃんも軽く食べて帰ってきたので「ちょろっとつまもか」な晩ご飯。「早めに寝な!」な事情もあり、こんな感じで サクッと作って飲んでました。とーちゃんが作る手の込んだ料理とはエラい違いですけど。 チンのたこ焼きとかも…

トンポーロウ風って、これ。

昨日、会社の帰りにサイゾーを病院に連れて行ってきました。いや、簡単な検診とフィラリアの薬とノミ予防の薬をもらうだけだったんですが、一通り先生に診てもらい、体温をお尻から計ってもらっていたら先生が思わぬことを聞いてきた。「サイゾーくんは普段…

トンポーロウ風って、何。

昨日、会社で仕事していると「今日はスペアリブの煮込み、トンポーロウ風だよ〜ん」ととーちゃんからメールが来た。おお、やる気マンマンで素晴らしい☆でもトンポーロウ風って何?と思いながらいつもより遅めにサイゾーと帰宅すると、キッチンから「シュンっ…

やる気で伸びる親父。

昨日は仕事がバタバタと立て込み、8時半頃に滑り込むように帰宅。「おかえり〜」と迎えてくれたとーちゃんは、いそいそと自分のシャツをアイロンしながら「昨日の牛肉の煮込み、仕込んどいたで〜」と言う。圧力鍋はきれいに洗われ、スープだけが入ったフライ…

ふつうの日曜日。

おはようございま〜す。月曜ですね。今日の大阪は晴れてくるようなので、洗濯物干しとかな。昨日の日曜日は特に大きな出来事もなく、普通にたんたんと過ぎていきました。 これは私がちょこっと外出している間に、とーちゃんがあの圧力鍋で作ってくれていた牛…

敗北への道のり。

昨日は「ポニー」というセレクトショップから、<よかったらバーゲンに来ませんか>とDMをもらっていたので、「それは行ってさし上げないと!」と思い、とーちゃんを引き連れて行ってきました。意外と狭いビルの1フロアに、服やカバンや靴がひしめき合って置…

Tシャツとツイッターと柴田恭平。

昨日、昼休みに会社で「ほぼ日Tシャツ」を買いました。「ほぼ日」とはコピーライターの糸井さんが運営しているウェブサイトで、毎年オリジナルのTシャツを販売していてこれが結構かわいい。もうかなり完売してるかもしれませんが、よかったらこちらから見て…

サイゾーへの深く大きな愛情。

昨日はサイゾーの8歳の誕生日でした〜。が、私朝早くから一日缶詰状態の打ち合わせで、バースディを祝うケーキもご飯もまったく準備できず、「まあこのくらいでとりあえず辛抱してくれ」な誕生日となりました。すまんの、サイゾー。 まずはこの小さいかたま…

料理長の失敗と挽回。

あの日本対カメルーン戦の夜、とーちゃんが「かーちゃんここんとこ大変やったから、仕方ないけど焼いたるわ」ととーちゃんが言う。土曜にみんなが来たとき、阪急で自ら買い物してきたとーちゃんが、「やっぱりたまにはね〜♡」とアレを買ってきていたのです。…

我が家なりの応援。

おはようございます。火曜の朝ですね。昨日も早朝から千葉出張でバタバタでしたが、ようやく今日からは普通モードに戻れそうです。が、今日は寝坊してへたこいたのですんません、ショートバージョンで。昨日の話題はなんと言ってもサッカー!ワールドカップ…

ワールドカップを語ろう会。

昨日、ブログを書いた後にサイゾーが寄って来て「見せろ」というのでひざの上にのせてやると… 「ふ〜ん、まあまあやな」な感じで自分の写真を見ていました。あんたもとーちゃんに似て自分大好きっ子やな。 ということで、会社の同僚のH氏とアルファさんのサ…

地獄の2日間。

いやいや2日も飛ばしてしまいましたね。すみません。ツイッターを追いかけてもらうと状況はわかってもらえるのですが、この2日間、地獄でした。木曜は朝6時台の新幹線で高松に行き、夜9時頃に会社に戻り、そのまま朝まで仕事。金曜はその資料を持って始発の…

初挑戦のカレー。

とーちゃんが「今日も(もちろん)カレーでいいよ〜」と言うので、反論することもなくあっさりと昨日の晩ご飯もカレーに決定。ただ私、ひとつ気になっているものがあったので、私だけご飯でもなくスパゲティでもなくこんなものにカレーをかけてみました。初…

恋するカレー。

さあて、とーちゃんのカレーです。昨日私が家に着くとすでにとーちゃんがキッチンでカレー鍋を温めていて「いつでも食べれるよ〜ん」とスタンバイ。はえ〜よと言いながら支度を済ませてキッチンに行くと、「このままスープみたいに食べてくれてもいいよ」と…

カレーにしよう!

昨日の日曜日、朝起きてリビングに行くと先に起きてたとーちゃんが「今日はカレーにしよ、カレーに!」とすでに晩ご飯に思いを馳せている。あの圧力鍋をいただいてから煮込み料理にがぜん張り切り出して、それはそれでうれしいのですが、起きて一番に晩ご飯…

いいね♪京阪モール。

ここのところ、週末はちょこっとした用事で天満方面に出かけることになってまして、昨日もとーちゃんと2人で行ってきました。その帰り「お腹も空いたし」と立ち寄ったのが京阪モール(という小さい百貨店みたいなとこ)。まずはレストラン街みたいなところで…

風邪が治る!?スープ。

おはようございます。土曜日ですね〜いい天気☆昨日は急遽千葉に行くことになって、朝早めから出ておりました。え?風邪?そうそう、木曜日にお腹痛くなったでしょ、で結局あの後に家の近所の病院に行ったんです。そしたらきちんと診察してくれはって、「その…

できる妻として。

引き続き絶不調な我が家です。起きたらまたまたお腹ピーピーや。でもさ、起きるまでそうならない私の眠りってさすが☆ってそんなこと言うてる場合でなくて、とーちゃんの熱も続いてるし、喉も痛いしさ〜。そんな状況なので、できる妻として… 昨日はわざわざス…

犬だけ無駄に。

まったく風邪の症状が良くならなくて、とーちゃんまで熱を出して我が家は崩壊寸前。薬飲んでるけど、薬切れたらカンカンに喉痛いしさ〜。会社休んで一日寝てればもう少し良くなるのかもしれませんが、そんなワケにもいかず。ということで消沈気味のため、今…

料理長渾身の。羊肉編。

さて、かたまりのラム肉です。とーちゃんはまずセロリとニンニク、玉ねぎ、ショウガをカットして、肉と共に鍋にイン。 これが新しいお鍋なんですねえ。新しいけど中古というややこしいこの鍋、うちのボスからいただいた圧力鍋。ボスが新居に引っ越してIHライ…