十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歓送迎会のために。

今夜は私の会社の歓送迎会があります。出戻りで帰ってきたデザイナー(女)Sの歓迎会と、結婚して家庭の事情が増えて仕事を止めることになったデザイナー(女)Mの送別会。時間は8時から、天満橋のお店で、というのが今夜のプランです。 「ということなんで…

静かな日曜日。

昨日の日曜は、一歩も外に出ることなく、のんびり過ごしておりました。今日から食べれるようにと冷たい野菜のマリネを作ったり、 焼きピーマンを早めに作って冷やしておいたり。 ま、冷たいメニューばかりでなく、魚も焼きました。 お酒は久しぶりに白ワイン…

ハイジな土曜日。

昨日はルンルンでキタにお出かけしてきました〜♪「行こうよ行こうよ」と親父を誘って楽しみにしていたその先は、 キディランドのハイジコーナー☆ここにグッズがあるということで、大人買いしに行ってきました。結局、5000円使うてしもうた。でも欲しかったT…

問題は、アルフィー精神。

8月最後の週末、というのに暑いですねえ。昨夜もとーちゃんと晩ご飯を食べながら「やっぱり異常やでこの暑さ。いくら夏が好きなボクでもさ」な会話がえんえん。「だいたい夜が早くなってきてるというのに、これだけ暑いのが許されへんねんよ。秋になるならも…

わかりやすい犬。

最近、サイゾーが朝ご飯をなかなか食べない。ドライフードにささみのふりかけをかけて、少しお湯でしっとりさせたものを与えているのですが「待て、良しっ!」と合図してもなかなかご飯に食いつかない。食いつかないところか「ぶぅ〜ぶぅ〜」と文句をたれて…

ゆるゆるな空気。

昨夜、水曜日というのにメインのおかずが冷蔵庫になかったので、帰りにスーパーに寄って帰りました。それを踏まえて野口さんで会社に行ってましたからね。時間的に2割引のシールがいろいろと貼られていたので、ついつい買ってしまい… ハモとイカの造り。 エ…

伸びている犬。

昨日、会社にて。目の前にどで〜んと疲れたおっさんが… おい、サイゾーよ。そんなにびよ〜〜んと伸びて何してる? 横顔を見るとなぜか渋い表情。「日本の政治はどうなるのか」と真剣に考えてそうに見えますが、 正面からみたらこんなにアホ顔。夏バテか、空…

いやらしいくらいの料理。

さ〜て昨日の続きです。あの鍋、何かわかりましたか?うふぅ、精のつく鍋と言えば… はい、すっぽんですね。私は身をほとんどたべませんが、このダシと野菜やらがどれだけおいしいかと。ジワ〜〜〜ッと旨味が染みますな。 ハモ。もう旬は済んでますけど、それ…

いやらしいくらい。

昨日はうちの父、甥、姪の合同誕生日会でした。場所は堺の日本料理屋さんで、うちの父の「あるものを食べたい」というリクエストでここに決まったそう。そのあるものとは… コレですコレ。わかりますか?うふふ〜♪私も実はなんやかんや言うてこれが一番おいし…

祭りの夜。

昨日の土曜日は、昼間に会社に出て夕方に帰宅。とーちゃんが掃除も晩ご飯の用意もしてくれていて、「後は好きなだけ踊りな」な感じです。ラ〜ク〜♡またまた圧力鍋でシュンシュンと作ってくれた今回の料理は ちょっと分かりにくいけど、かたまり塩豚のポトフ…

本番前日の夜。

今週は金・土と近所のグラウンドで盆踊り大会です。昨日の金曜は、仕事で疲れてるのもあって踊りは封印。あ、知らない方に説明しておくと、私実は盆ダンサーなんです。といっても我流で好きなように河内音頭を踊ってるだけですが、盛り上がってくると輪の列…

小さな季節の変わり目に。

昨日は私がちょっとしんどかったので、その旨をとーちゃんにメールで伝えると「わかった、じゃあ今鉄板焼き屋さんで飲んでるから、何か買って帰るわ」と返信。うう、助かる〜。さらに帰宅すると親父がせっせと洗濯物を干してくれている!思わず我が目を疑い…

暑過ぎて。

最近、暑過ぎて食欲減退気味。まあ、リビングでクーラーをかけないのが晩ご飯が進まない原因なのですが、おかずをいくつか用意しても残すことが増えてきた。なので昨日は思い切って「あんまり作らない」「でも食べやすいものを作る」と決めて、 そうめんとク…

ひとり遊びが好きな犬@高知。

仕事復帰初日の昨日は特に何ごともなく過ぎ、夜に汗だくで帰ってきたとーちゃんは「あ〜もう、会社に行きたくないなあ」とほざいておりました。早過ぎひんかい?なのでいつも通り「暑い暑い」と汗をかきかき泡盛でクールダウンしていただけなので、またもや…

高知のおいしいもの。

いよいよですね、月曜日。今週もいろいろと仕事が忙しいので、頑張らなあきません。ということで今日は早め出勤なので、高知のおいしいものシリーズを紹介しま〜す。 はい、まずは定番のウナギ。今回もたくさん用意してくれていて、たんまりいただいてきまし…

元気なふたり。

昨日の土曜日はとーちゃんが軽く仕事に出て、サイゾーは美容院へ。川遊びと浜での散策で、もうくっさいくっさいし毛も伸びていたので、すっきりサッパリしてもらうことにしました。ってことで、昼過ぎに仕事を終えたとーちゃんと、 えへっ☆イタリアンへ。ち…

さんざんな目にあった犬@高知。

昨日、金曜日の夜に帰ってきました〜!フロム高知。到着した1日目は墓参りとおいしいラーメン屋さんへ、2日目・3日目は川へ遊びに行ったのですが、2日目はほら、台風の影響で途中からすんごい雨になってしまってやむなく撤収。なので晴れた3日目は思う存分川…

高知行き直前号2010。

昨日の日曜は、朝のうちにコーナン、コーヨー、酒屋で買い物を済ませ、ゲットしてきましたクレ556(555だと思っていたら556だったのね)。アウトドア用のパラソルが開きにくいので556頼みで試してみたら、あら不思議、すんなりと開きました。これで50肩親父…

アオコの誕生日フレンチランチ。

昨日は予定通り、アオコと3人でお誕生日おめでとうランチに行ってきました〜。ミナミの路地裏にある小さなフレンチなのですが、ワインは赤白2本を持ち込み。前日から「どれにしようかなあ」ととーちゃんが悩みに悩み抜いてましたから、そちらも楽しみです♪ …

土曜日の計画。

昨日は親父が思いがけず酔っぱらって帰ってきたので、写真はありません。タラをソテーしたけど、私の怒りがタラに通じたのか、ボロッボロになってしもうた。。。そんな醜態をわざわざさらす必要もないので、自粛いたします。 ということで、寝転ぶ犬でご勘弁…

高知行き備忘録。

北風が気持ちよく吹いている金曜日の朝です。暑いけどね。この土日からお休みという人も多いのかしらん?ちなみにとーちゃんとサイゾーは今日を乗り切れば9連休!いいなあ、めっちゃええなあ。そんなに休んだらアホになりそうやけど。 と、写真がアップでき…

病院行きの犬と努力の日々。

昨日、会社で仕事していたら「ぶるぶるっ」「ぶるぶるっ」の音が頻繁に聞こえてきた。隣のNくんのケータイからではなくて、よく見ると音の原因はサイゾー。身体全体ではなく頭をぶるぶる振って、耳を掻こうとしていたりするので、「こりゃあ耳に何かある」と…

勇気ある決断。

昨日ブログを書いてから何気にとくダネ!を見ていたら、頭痛の症状のある2人の女性が漢方外来の先生に診てもらうというネタを流していた。「そういやワシ、最近頭痛も続いてるんよねえ」と気づいたので「どんなことが原因なのか?」に興味津々。すると一人の…

ノンストップゲームなボディ。

来週から夏休みなので、私たちはまたまた高知に出発します。「今年は混むで〜っ」なかなり悩ましい状況なのですが、まあ仕方ない。「サイゾーに川遊びをさせてやりたい」という表向きの親心(注:サイゾーは泳げません)の中に「私たちがキレイな川で遊びた…

ヤーキーニーキューっ!

不屈のボディで何とか二日酔いを収め、リセットした状況で行ってきましたヤーキーニーキューっ!! ということで本日は時間切れでここまで!詳しくは次回にお届けしますね〜。いや〜またまた今回もメチャうまでした♪

スーキーヤーキー!

あ〜〜〜〜〜〜〜。フーツーカーヨーイー。そんなに飲んだのかな?飲んだんやろうなあ。昨日はゲスト(=会社の同僚デザイナー女子NとS)をお招きしてのお食事会でした。なんでこの2人が呼ばれたのかと言うと、 じゃ〜ん。お中元にまたまた上等牛肉をいただ…