十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫内の危機的状況。

おはようございます。早めに目が覚めて「走れるか?」と外を伺ったら雨なので寝ました。で、寝坊しました。イカンですね、こんな調子じゃ。身体にスイッチを入れなければ! で、寝坊したので今日のブログはここまで。昨夜は「もう冷蔵庫に何にもない!」とい…

つながっていく先に。

なんとなくぼんやりと思っていること、感じていることがいくつかつながって「何か」に気づくことがあります。うまく言えませんが、そこにたどり着くようになっているプロセスというか、必然性があるというか。 この前の健康診断で、私の結果は「B」でした。…

絶対、当たってるんよ。

昨日、わたくし山羊座の運勢は、めざましテレビで堂々1位、yahoo!占いで93点というかがやかしいものでした。それもあってか、うちのボスからガチャガチャで当たったという低燃費ハイジのミニバッグをいただき、「やっぱり1位〜♪」と喜んでツイッターに書いた…

歌い疲れの月曜日。

おはようございます。連休(でもなかったけど)な雰囲気も終わりの月曜日です。昨日はイタリアンランチからカラオケに行ったんですけどね、私カメラを忘れてて、なーんにも写真ありまへん。ところが 家帰ってからもこの有様。かえるくんをマイクに見立てて、…

ダラダラな秋の一日。

何か体調が優れなくて、昨日は1日のんびり過ごしました。風邪とは思いたくないので、ビタミン飲んで、寝室でごろごろしながら森見さんの「有頂天家族」を読了(狸の一家の話ですが、毎度のことながらおもしろかった♪)。次は村上さんのロングインタビューが…

あべ静江とウォルトディズニーの狭間で。

昨夜は涼しい、いや寒いくらいだったので、久しぶりにコレをしました。季節は変わった〜♪(←布施明風でお願い) レタスと豚肉でしゃぶしゃぶで〜す。もう目の前にコンロを置いても平気やもんね。なので しゃぶしゃぶ〜っとしながらはぐはぐいただきました。…

赤ワインとお月さん。

昨日は一日、家でゆっくりと過ごしました。とーちゃんが録りだめているコールドケースを3話も見たし。まあ雨がちらちらと降ったり、ぐんと涼しくなったりで、動く気にならん、というのが本音なところですが。 まあこんな感じでグダグダと。犬は曙から離れま…

お待たせしました!久しぶりの。

えらい雨に雷でしたねえ〜。@大阪。深夜にピカピカごろごろとうるさい上に、犬が重ねてワンワンいう。「サイゾー、大丈夫や、雷さんや」となだめすかした夜でした。今もまだごろごろいうてますで、しつこい雷さんやこと。 昨夜はいつものように泡盛を飲みな…

マジなワイン会:後編。

昨日の続きのタルタルです。北海道産毛ガニにアボガドを合わせたこの料理、見た目もキレイでっせ〜☆ ね?上品なお姿で。これはアボガドに酸味を効かせてあって、茶色いソースはバルサミコでなくてエビを煮詰めたものらしい。とにかく仕事してはります。すご…

マジなワイン会:前編。

おはようございま〜す。会社に行く気にならない中途半端なシルバーウィークももう火曜日。昨日のワイン会の興奮が覚めやらない我が家ですが、そうなんです、めさくさおいしかったの☆何もかも。 お店に着くとひとり一人席が決められていて、テーブルセッティ…

玉ねぎはどこや?

昨日は予定通り、私の実家に「しゅうごうっ!」となりました。料理は各自持ち寄りということで、朝早くから我が家では とーちゃんがシュンシュン♪私のリクエスト通り、1日漬け込んだ塩豚をあっさりと仕上げてくれています。くふふ。 塩豚の煮込みを鍋ごと持…

間違いようがないのに。

昨日は結局、ピクニックにも行かずに近所のスーパーに買い物に出かけただけのダラダラの1日となりました。いいんだよ、たまには。昼間から撮りだめた「龍馬伝」をようやく見始めて、晩ご飯を挟んで深夜まで見てしもうた。かっこよすぎぜよ、龍馬さん。もうす…

怒濤の3日間と三連休プラン。

怒濤の三日間が終わりました。木曜日の深夜、会社でふと周りを見たらほとんどのスタッフが残っていて、隣の男NくんとミリンのMくんに「なあなあ、大阪市西区で今こんなに社員が残ってがんがんに仕事してる会社ってなかなかないよなあ」と言うと「5%には入る…

ぐったりな日々。

この2日間、連日深夜の帰宅です。何か毎日、ものすごい勢いで企画書書いてるんですけど、私。それ以外にも何やかんやとありまくりで、まともな時間に帰れておりません。なので 同伴犬もこの様子。昨日も家に帰ってぐったりしてました。さてさて今日も何時に…

動きまくる犬。

先日、家で晩ご飯を食べていたときのことです。ふと見ると、 毎度おなじみ、へそ天でおっぴろげてスーピー寝ている犬。「そうか、まだまだ暑いんやなあ」と言っていたら… 気がつくと曙でコロン。 またまた向きを変えてコロン。 最後は結局、この体勢で落ち着…

新しい行きつけ。

いや、日曜日の落語会は東西若手の落語家さんによる二人会だったのですが、まあそれはそれでおもしろかったとして、それ以外に私たちが一番喜んだ出会いがございました。それは、 これ何かわかります?ほんでもってココどこだかわかります? そう、劇場近く…

あっちの世界で。

谷啓さんが亡くなりました。私はもちろん、クレイジーキャッツ世代ではないですが、かくし芸大会でのハナ肇の銅像やガチョーンのオチなどはしっかりこの目に焼き付いてます。私にとって谷さんは晩年の俳優さんのイメージが強いですけど、ムーミンパパのよう…

繊細過ぎる犬。

犬というものは、基本的に肉、特に生肉好きと言われております。生肉はビタミンが豊富ならしく、毛艶が良くなるという効果もあるとか。しかし生肉は高価な上、鮮度の心配もあり、お犬様でも生肉に当たる機会はそうそうございません。そんな犬と肉の関係を、…

ハズしている親父。

昨日の仕事で少し遅くなり、帰ってきたのは夜9時過ぎ。外で軽く食べて飲んでいたとーちゃんも帰宅して、「軽くつまもか〜」な晩ご飯となりました。「じゃあボク、卵焼き作るわ」と自ら名乗り出てくれたのですが… ・・・えーっと、これマットレス?な卵焼き。…

絶対、他にもいるんよ。

しつこいようですが、昨夜の食卓でまたルパン三世の話になりました。あの「ザ・サード」の意味をとーちゃんがわからなかった、というやつです。「だってな〜、巨人の星の“思い〜こんだ〜ら”はみんな、あのローラーみたいなやつを“コンダーラ”やと思っててん…

グアテマラ戦を見ながら。

台風がやってきました。本当にどれだけぶりの雨でしょう?不謹慎かもしれませんが、こんなに雨を望むのは初めてやないやろか?ザッと降って、サッと止んでほしいものですね。あ、やっぱりこれもアルフィー精神? さて、昨日はサッカーの試合がありましたね。…

衝撃を受けた食べ物。

日曜日、上六の近鉄百貨店(=通称上近)で買ってきたものを、早速昨夜の晩ご飯に出しました。はい、こちら。 北海道産のキンキで〜す。写真ではわかりにくいですが、かなりBIG☆なキンキちゃん。生の片身なんですけどね、ちょっとお値段張りましたけどね、キ…

彦八まつり、なので寿司。

先週の金曜に谷九に住む叔母から「この週末は彦八まつりです。よかったらお寿司でも食べに来ませんか?」とお誘いメールが来た。彦八まつりとは毎年神社で行われている落語家さんたちによりお祭り。何度か行ったことはあるのですが彦八よりもお寿司につられ…

何てこったい、な一日。

昨日、昼間のうちに野口さんでぐるりと回っていろいろ買い物していたら、なななんと、駐禁取られてしもうた〜〜!!パラダイスの酒屋でちょっと止めている間によ、わずか数分でくっそ〜〜〜!!このまま何ごともなくしのげたら、次回はゴールドカードへ昇格…

暑い夜のお供は…?

昨夜はとーちゃんのリクエストでザーピーでした☆いつものサルバトーレのヤツですが、今回はマルゲリータとペスカトーレの夏セット。この組み合わせの何が夏セットなんだかさっぱりわかりませんが、 ま、軽く缶チューハイで乾杯♪この暑さでくいくい飲んでしま…

うずらとルパン。

突然ですが皆さん、うずらの卵って困りませんか?10個ほどパックに入っているけど、実はそんなに使い道ないですよね?我が家にも以前、馬肉のユッケ用に必要でパックごと買ったものの、1つ使ったままぽつんと残っているうずらたちがありまして。 小さいくせ…

こんな感じの歓送迎会。

昨夜、ほろ酔いのとーちゃんと晩ご飯を食べていたら、「で、どうやったんよ、歓送迎会は」と聞かれた。えーっとね、 結構広い店やってんけど、特別に貸切りにしてもらってさ。気兼ねなくいられたのがよかったよ。 ひとまずビールで乾杯して、オードブルが出…

もう9月でっせ〜!

おはようございます!週の真ん中の水曜日、てかもう9月やん!!今年もあと4ヶ月なんですね。あっという間に年末がくるわ〜。ひえ〜〜っ!! と、犬も驚いておりますが、実はカメラの電源が切れてしまって昨日の写真がパソコンに取り込めましぇん。。。昨日の…