十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アムロな犬。

昨日は特にどうということもなかったので、少し前に起こった犬にまつわる珍事をひとつ。その日、いつものように会社の近くの公園にサイゾーを連れていってました。公園内にはちびっ子やそのお母さん、ワンコたちがやんやと遊んでいます。サイゾーははしゃぐ…

濃厚な花金。

昨日、夜の9時を過ぎてもとーちゃんと連絡を取れず、「しゃあない」と立ち上がって自分用の野菜炒め(おなじみ!)を作り、「さあ、食べよう」と思ったら連絡が。いつもの居酒屋で盛り上がってたらしく、急いで帰ってきましたがまあそりゃゴキゲンさんでいつ…

ああ、TOKYO。

昨日はお仕事で東京に行ってました。8時台の新幹線でまず東京事務所に入ってボスと合流して打ち合わせ先の新宿方面へ。電車で移動したんですけどね・・・ あれやね、東京におる人って電車であんまりしゃべらへんのね。しーんとした車内で私とボスはひそひそ…

風邪のときの酒は。

風邪、しつこいね〜。昨日はフルで働きましたけど、しんどかった。マスク手放せず、咳は続き、アタマはキンキン痛い。なので晩ご飯も大人しめです。 とーちゃんリクエストによるブリの照り焼きぃ〜。滅多とやらないメニューシリーズですよ。なのでレシピをCo…

居酒屋さんごっこ、一転病人。

おはようございます。火曜日の朝です。この土曜くらいからぐずぐずとした風邪の兆候があったのですが、市販の薬を飲んで「このままやり過ごそう」作戦に出ておりました。日曜も外出する予定でしたがそれも中止して「家でのんびりする」ことに。せっかく家で…

鶏肉のソテーバレンシア風オレンジソース。

昨日の土曜日は毎度のように私が会社に出て、とーちゃんが「鶏肉何か仕込んどくわ〜」となっておりました。途中でメールが来て「今日は“鶏肉のソテーバレンシア風オレンジソース”に決定しました〜」とあった。はて、オレンジ?バレンシア?なんじゃらほいと…

ひとりオンステージ。

昨日は私の帰りが予定より遅くなり、簡単なもので晩ご飯。風邪がマシになって会社に行ったとーちゃんはいつもの居酒屋さんで引っ掛けて帰っていたので、かなりの酔っぱらい風です。ま、いつものことなんだけどね。 ということで目玉焼き〜。晩ご飯というより…

深夜の遊び。

昨日は家に帰ったのが11時過ぎでした。とーちゃんは風邪で会社を休んでいて、もちろんサイゾーもとーちゃんと一緒にお留守番。晩ご飯にデリバリーの寿司をたらふく食べたらしく、私が帰ったころにはソファで歯磨き中でした。「なんだよ、飲まないのかい?」…

そんな理由だった犬。

ツイッターをご覧になった方はご存知のことなのですが、昨日、犬がやりよりました。まったく予想しない展開になった顛末をお伝えします。 ※写真は昨日のものではありません。 朝、ブログを書いて支度をしようとしていたら、犬がすごいガン見してくる。「どう…

配慮するできる妻。

昨日はとーちゃんとサイゾーが会社を休んだので、私ひとり、野口さんで気楽に出勤し、スーパーで買い物して帰りました。時間は8時頃だったのですが、あれやね、男性一人の買い物姿が目立つこと。惣菜の前はもちろん、日用品売り場でもコップやお茶碗を持って…

ギリギリな親父。

この日曜にとーちゃんが突然「具合悪い」と言い出し、「またまたぁ」と思っていたらホントに熱が出て、鼻水ダラダラ、くしゃみ連発の状態に。朝は「今日はどこに飲みに行こうかね〜」とパソコンにかじりついていたのにこの急展開。なので晩ご飯は大人しく・…

アナゴさん、登場。

皆さ〜ん、股割ってますか〜?私は昨夜も3回股割りましたよ〜。昨日は会社への行き帰りをウォーキングにしたので、なんか身体にええことしてるぅ〜な気分マンマン。まだ寒いけど日差しはあたたかいし、歩いているとポカポカしてくるからね。春は間違いなく近…

うちの方がオモロい。

大阪の雪は昼頃には止んで、私は会社に行くのを今日にふりかえ、またまた別の用事で出かけてきました。6時前に家に戻るととーちゃんがシュンシュンしてくれていたので、買って来たサラダを並べて晩ご飯。もうお腹ペコペコですわ〜。 こちらがとーちゃん作の…

耐寒、5分ルール。

起きたら一面、雪の土曜日です。ひえ〜、すごいね。積もる積もるとは聞いていたけどどっかで信じてなかったもんね。寒いけど、なんか清々しい。でも私、これから会社なんですけど、どないして行ったらええんじゃろうか。。。。 いやいや自慢してるわけじゃな…

我が家最高のお宝。

火曜日、毎度のように「なんでも鑑定団」を見ながら晩ご飯を食べていました。「これは本物、100万はするな」「え〜、私は3万もせえへんと思うで〜」と己の真贋を試しながらやいやい。ま、どこのご家庭でもこんな会話がされているとは思いますが、テレビやか…

パタリとパカリ。

さて、家に帰って改めて飲みはじめた私たち。ゴキゲンになって、買って来たものをいろいろとテーブルに出して「いいねえ」とほれぼれタイムです。 いいでしょ〜?低燃費ハイジのストラップ。百番を出たところにガチャガチャコーナーがあって、目ざとい私がし…

百番で1万。

日曜日に話はさかのぼりますが、昼間にとーちゃんとふたり、ちょこっと天満橋方面へ外出しました。帰りに「谷九行って寿司でも食うか〜」とプランしていたものの、あまりの空腹に負けて天満橋にビル地下の通称「名店街」をぶらり。すると居酒屋百番を見つけ…

犬らしくない犬。

すみません、またまた犬の話なんですけど、最近ちょっと困っていることがありましてね。それはね、サイゾーのお昼ご飯。夜はレトルトを混ぜたご飯なので、サイゾー的には「ウマウマ」らしいのですが、昼はドライフードにカツオのふりかけを入れて少しお湯を…

スペシャルな犬。

昨日は少し暖かかったですねえ。夕方サイゾーの散歩に出て、公園を歩いていても「あ〜、ぬくいなあ」と感じたくらい。ちびっ子&ママさんもたくさんいて、「こういう気候は人を外に誘うよねえ」と実感。ということで、 えへ♪お〜で〜ん〜。久しぶりに犬OKの…

執着する犬。

寝坊した!なので超ショートバージョンです。昨日は節分でしたね。豆まきました?恵方巻食べました?我が家では何にもしてないのですが、会社にて… どど〜んと太巻きが振る舞われました。すんごい太いの。私はすぐに会社を出るので食べるのを遠慮したのです…

夜10時の犬。

昨日は仕事で遅くなりまして、家に帰ったのは11時半頃。9時を過ぎたくらいに「ぶぅ」(お腹すいた)と言う犬にご飯をあげて、パソコンに向かってカチカチしていたらまたまた「ぶぅ」と足もとで文句を言う犬。ひとまずサイゾーお気に入りのイスの上に載せて、…

肉と卵。

ちょっとええ目の牛肉を買っていたので、昨夜はそれを焼いて食べることにしました。ニークーとなればテンションの上がるわかりやすいとーちゃんが、いそいそと食卓の支度をしてくれます。 ね?なかなかおいしそうな牛でしょ?ちょっと厚みがあるので「焼きな…

不毛な時間。

ああ、昨日の夜に何をしゃべっていたのか思い出せません。ええ、いつものようにとーちゃんとペラペラしゃべっていたのは間違いないのですが、内容がさっぱり浮かばない。えーっとね、 白菜と豚肉と薄あげを炊いて、「あ〜、あったかい汁もんがうれしいねえ」…