十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうということのない夜。

予告通り、昨晩のおかずは「サンマ」でした。ハマノ印のサンマなので、間違いなくおいしい☆みなさん、サンマを選べる環境にあるときは、そしてそこに「ハマノ」があるときは、若干お値段が高かったとしても迷わず「ハマノ」のサンマを選びましょう。太鼓判を…

贅沢な火曜日。

この3月21日にお父さんの週参りに行ったとき、お伝えしたように我が家で妹が手料理を振る舞ってくれました。そのときに食べたある料理を「おいしかったな〜♪」といつまでも言うてる親父が約1名。「かーちゃん、ミートソース買ってきいな。ほんであんたも作り…

わざわざ天満橋。

さて日曜日。私たちが出かけたのは、天満橋でした。何度かこっち方面に行っていたということをブログで書いていましたが、実は我が父の入院先がこの近くの病院だったのです。なので休日、お父さんのお見舞いに顔を出してから、とーちゃんと2人居酒屋で飲んで…

ワインが飲みたいの。

ふあ〜〜。久しぶりにたっぷり寝ました。起きたの10時ですから♪えへ。最近、寝ている間にすごい量の夢を見ます。断片的にしか思い出されへんねんけど、いろんなシーンがフラッシュバックして、しかもどれもあまりいい感じじゃないねんな〜。なので余計に寝覚…

確かにスゴい番組。

昨日も毎度のことながら、居酒屋さんで引っ掛けてゴキゲンだったとーちゃん。私がサイゾーと帰ったときにはいそいそとテーブルの片付けをしながら、「晩ごはんどうするよ〜」と聞いてくるので「鶏肉あるでしょ、それそれ」と言うといそいそと準備をはじめて…

ポーチに座薬。

昨日は仕事で遅くなり、帰ったのは11時頃でした。そうそう、昼間にN病院に行き、泌尿器科の先生に診てもらったのですが、またレントゲン撮ったり検尿したりで出た結果は「石は一つでなく、いくつかのが集まって固まっている」そして「いつポロッと崩れるかわ…

ちょっとダメなはてなさん。

少し前に豊岡に住むOちゃん、昨夜は中学時代からの友人のMちゃんから連絡をもらいました。いずれもこのブログを見てお父さんのことを知り、「大変やったね」と声を掛けてくれたのですが、ありがたいですね。うちの家族が仲良かったのを良く知ってくれている…

何にもしないで。

はてなの写真は無事にアップできるのしょうか。さて、この日曜日はお父さんの週参りでした。初七日の次のやつね。たまたま祝日だったので、とーちゃんと一緒に実家に行きました。あ、そうだ このお方も一緒に。お経を上げてもらっている間も同席させてみまし…

仏壇の影から。

不謹慎なことかもしれませんが、お父さんのお骨を少しだけもらい、とーちゃんの両親が居る(だろう)仏壇に一緒に置かせてもらっています。お父さんはほとんどウチに来たことがなかったし、このブログを読んだりすることもなかったので(だってパソコン使え…

おでんとケーキ。

昨日は冷蔵庫にあまり食材が無かったので、近所のおでん屋さんで晩ご飯。ええもちろん、いつものことながら普通にこの方も一緒です。 ナニ? おっさんの風格さえ感じるこの余裕。ホンマに犬か?と疑いますねえ。「早よ何かくれや」とうるさいので… こうやっ…

ガマン ガマ〜ン ガマ〜〜ン♪

「かーちゃんかーちゃん、ボクかーちゃんにお知らせしたい情報をゲットしてきましたっ」と居酒屋帰りでちょいとゴキゲンな親父が言う。「何よ、ええこと?悪いこと?」と聞くと「うーんとね、良くないことかな」ならしい。落ち着いて聞くと私の腎臓の中央に…

今度は石ちゃん。

みなさん、覚えていますか?ヨウちゃんのこと。そうですね、私の身体に長く居着いていたヨウレン菌のヨウちゃんです。3月9日の水曜日にN病院でいろいろと検査してもらい、「一週間後にまた来て」と言われていたので昨日再び行ってきました。まずは、呼吸器内…

ぼちぼち、アスリート。

はいな、パイポくわえてこれを書いております。禁煙パッチの効果があるのかないのかよくわかりませんが、禁煙1日目を無事に終えました。N病院の呼吸器内科の先生から「止めるときはスパッと」とアドバイスをもらっていたので、「1日3本だけ」とかのゆるやか…

あたし、決めました。

おはようございます。今は天気のいい大阪ですが、これから雨になるらしい。被災地をはじめ、停電を余儀なくされている地域の方々には雨、雪、寒さは一段と辛いですね。こんなときこそせめて天気が味方になってくれればと願います。おい、天国のお父さんよ、…

進一な犬。

なんだかブログを書く気にならないですねえ。大阪はホントに何ごともなく、いつも通りの状態ですが、いつも通りじゃないのはテレビ番組だけ。計画停電がはじまるとかどうとかのニュースを見ましたが、電気が止まるってかなり大変ですよね。冷蔵や冷凍品の保…

お父さん、だーい好き。

久しぶりに日常生活に戻りました。あまりテレビを見れない3日間だったので、昨日落ち着いてテレビのニュースを見て本当にビックリ。被災された皆さんが一日も早く静かな生活に戻れますように。いろいろな恐怖や不安から解放されますように。大阪でも結構揺れ…

さよなら、ヨウちゃん。

ほんとうに、昨日は大変な1日でした。採血、レントゲン、CT、肺機能の検査と病院内をぐるぐると巡ってましたけど、まあ結果としては「気管支ぜんそく」と診断されて循環器内科の先生に「タバコ、やめい!」とこんこんと説得されました。そうそうヨウちゃんに…

先生の切り札。

昨日、先生に病状を告げて、「とにかく夜に咳で寝られんのですわあ」と言うと、「うーん、そうなの。ここのところずっと?」と聞くので「はい、毎晩」と返答。「先生、ちなみにこんな咳ね」と肩からゲホゲホする様を自ら演じてみせ、「ね、辛いんですわ」と…

ヨウちゃん以外の話も。

ええ、まだヨウちゃんはここにいますよ。昨夜は薬が切れたので「いっそのこと薬飲まずに酒飲んでぐっすり寝よう」作戦にかけてみましたが、ダメでした。寝付きはすーっとスムーズにいったけど、深夜になってゲホゲホと咳が止まらない。とーちゃんに「薬飲み…

元気とラブ注入♡

またまた朝までろくに眠れませんでした。一時的には静かに寝ていると思うねんけど、眠りが浅くなってくると咳と鼻水があふれ出して、目が覚める。で、咳が止まらんというサイクル。この数日、朝の4時くらいには必ず目が覚めてどうしようにもなくなって、一回…

ヨウちゃんとの戦い。

そんなに私の身体がいいと言うなら、わかった、あんたのことを同居人として「ヨウちゃん」と呼ばしてもらうことにするよ、と昨日決めた。名前がある方が何かと都合がいいし、ヨウレン菌という名前は呼ぶのに長過ぎる。ああそんなに私の扁桃腺は居心地がいい…

ヨウレン菌なワタシ。

昨日は更新できずにすみませんでした。もう朝からゲホゲホで身体は痛い、ダルい、しんどいのでパソコンに向かえませんでした。で、昨日は血液検査の結果が出ていたので午前中、重たい身体をひきずって病院に行ってきました。先生と再会です。 「血液検査の結…

頼むよ!クラリス。

あまりに喉が腫れて辛いので、まだ信頼できる近所の病院に行ってきました。「あれ、一週間前にも来られましたよね」と言われ、「そうなんですよ。あれからね・・・」と先週からのいきさつをすべて話し、「もうええ加減にしてほしいんですわぁ」と懇願。咳が…

ゆるい日曜日、なのに。

この日曜日にサイゾーを美容院に入れ、「サイゾー君の美容終了しました〜」とお電話をいただいたのでお迎えに。のそのそと奥から出てくる犬を見てビックリ。「え?これ、サイゾー?」と目を疑ってしまったほど。だってね、 すんごいデーブー。わかりますかね…