十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにきて、ぶらり変更。

なんということでしょう。昨日お伝えしたばかりの「福井県ぶらり旅」が「福井県」ではなくなりました。とーちゃんがぐずり出して「うーん、福井なあ」とぶつぶつ言いだしたのです。「何よ、もうそば食べる気マンマンやで」と言っても「うーん」と唸っている…

どうする?GW。

いよいよゴールデンでも何でも無いウィークが始まりました。そう、我が社はカレンダー通りの営業なので、3日休んで会社、また3日休んで会社、という「オセロやったらそこに置いて全部ひっくり返してやりたいわい」な感じです。ぶー。てかそれ以上に、休日も…

最後のカレー。

おはようございます。コーヒーを飲みながら優雅にブログを書こうと思っていましたが、おっといけない、今日はちょっと早めに会社に行かなければならんことを忘れておりました。やばっ! ということで、最後のカレーで本日は締めたいと思います。そう、昨夜も…

アイドルな犬。

犬の毛をカットしました。ロングのふわふわヘアがチャームポイントのブラタンですが、もさもさの毛が暑い!暑苦しい!なので毎年恒例のサマーカット、5mm版です。 ほれ、チョー短い。あのブーたれている動画を見直してもらうとわかるのですが、なぜか人相ま…

にぎやかに四十九日。

さて、四十九日。近しい親戚がみんな集まってくれまして、20名ほどが狭い和室にぎゅうぎゅう。お経自体は30分ほどで済んで、近所の和食屋さんで食事となりました。まあそりゃ 最初はプハっとビール。最初の一杯がやたらおいしい。そして やたらおいしい料理…

満点☆カレー。

昨日の土曜日は私が昼から仕事に出るため、とーちゃんに「カレー肉あるし、じゃがいもも玉ねぎもあるから、カレーでも作っといて」とお願いして家を出ました。アサヒの活力なべでシュンシュンできるとなれば、俄然張り切るわかりやすいおっさん。きっといつ…

ダバダな花金。

昨夜も居酒屋で軽く引っかけ、その後なぜかエスプレッソ1杯飲んで帰ってきたというほろ酔いのとーちゃんと共に晩ご飯。「鶏肉は照り焼きがいい?」と聞くと「照り焼きぃ〜!!」とうれしそうに言うので リクエストに応えてあげました。私はあっさりスパイス…

邪魔する犬。

昨日は仕事が遅くなりまして、サイゾーも会社で晩ご飯。相変わらず「ち、これだけかよ」と文句をたれながら、それでも最後にはキレイに食べ尽くして、「あーあ、早く帰りたいなあ」な雰囲気です。あのさ、かーちゃん、仕事中なんだよ。 私のひざの上に「乗せ…

ニューサプリの挑戦。

あれからも毎日、犬は昼ご飯に文句を言っています。そこに救世主、とーちゃんが新たに買ってくれたサプリが登場。このサプリは歯の雑菌を取ってくれるのが本来の役割なのですが、人間でもぷーんと伝わってくるほどのチーズ味。これを入れることで、ニオイが…

ノープランGW。

あと2週間ほどでゴールデンウィークですね〜。前にも書きましたけど、今年はまったくノープラン。いつもなら家族みんなで2泊3日の旅行に行ってたところですが、お父さんのこともあって「みんなで行く」のは自粛となりました。「あんたらは別に行ってくれてえ…

我が家の酒事情。

この日曜日は、サイゾーがなぜか歩きにくそうにしていたので「家におろうか」となり、昼からザーピー。マルゲリータと煮込みハンバーグを頼んで、昼酒となりました。 まずはワインでスタート。とーちゃんお気に入りのペルティカイヤというやつの赤白が出まし…

実家での葛藤。

昨日はとーちゃん、サイゾーと一緒に、うちの実家に行ってきました。お母さんと晩ご飯を食べようという企画で、我が家で仕込みをしてレッツゴー。あ、ただですね、悩ましいことが一つあって、「どうやって行くか」がカギでした。車で行ったらワタス飲まれへ…

出会ってしまった。

昨日の夜は、私の仕事関係の方2人(48歳のおじさま、20代のヤング女性)と、うちの同僚デダイナーN(女子/和歌山出身)の4人での飲み会でした。このおじさんが酒好きで、まずは私とおじさまの2人で先に店に入り、アテみたいなものを頼んでスタート。「やっ…

目玉焼きを頼りに。

おはようございます。もう金曜ですね。毎週言うてるけどハヤ〜っ!こうやって気ぃついたら真夏になってたりするねんで。あ、そうや、言うてる間にゴールデンウィークじゃないの!?今年はまったくノープランですが、どうなるんでしょう。犬でも連れて靭公園…

おりこうさん!?な犬。

昨日、サイゾーを病院に連れていってきました。フィラリアの検査をしてこの春からの薬をもらう定期的なやつなのですが、フィラリアの検査は血を抜くので、合わせて血液検査もしてもらいました。ま、目に見えない悪いところがないかを調べるためですね。サイ…

ごま油とともに。

昨夜の晩ご飯は「サバ」でした。野菜を何にしようかな〜と考えていて、「そうや、もやしとほうれん草で…」とひらめいた。たたっとレシピを調べてざっくりとやってみたのがコチラ。 そうさ〜ナムル〜♪(みたいなもの)。3品あるように見えますが、真ん中のほ…

パッと、晴れやかに。

何か久しぶりな感じですね。すみません、寝坊したり休日出勤したりしてました。桜が咲いているというのに何か寒いし、地震は続くし、なんかイヤな感じ。パッと晴れやかにいきたいものですね〜。 ということで、ここ数日のネタを振り返ってみます。これはとー…

こすっからい犬。

6時半に自分のくしゃみで目が覚めて、とりあえず起きてしまいました。福山雅治の24時間チャリティラジオを聞きながらこれを書いていますが、なんか眠たそうやぞ福山雅治。でも昨日の昼から生放送でやってるらしいのでこの時間は一番くるか。しかし関東圏のラ…

結婚10年にして初めてのこと。

おはようございます。あっという間の金曜日ですね〜。今週は仕事遅めウィークだったので、ほとんど晩ご飯作らず、とーちゃんとも飲まずしゃべらず・・・な大人しい一週間でした。なので大したネタもないのですが、なんと今朝、おそらく結婚約10年にして初め…

むさぼる犬。

最近、朝起きれなくて、ほら春眠なんちゃら言うやつ?しかも早め出勤weekなので、ブログ書く時間が取れないんですね〜。毎晩「明日は早く起きよう。できることならウォーキングしよう」なんて夢みたいなことを思いながら眠るんですけど、朝目覚めたときには…

奴らに負けるな。

寝坊したっ!すみません、今週は掃除当番で早めの出社なので、そろそろ支度せんといけません。ゴメンっ!! お詫びに春を感じはじめた犬の姿でもお楽しみください。しかしあれやね、昼間はぽかぽかとあたたかいけど、朝晩は寒いな〜。昨日も夜にサイゾーが「…

その後の禁煙。

昨日ちょこっと実家に顔を出したときのこと、母からも妹のアオコからも「禁煙は続いてるの?」と聞かれた。うーんとね、うーんとね、「禁煙は続いてないです」。いやいやいやいや、いろいろあってさあ〜と言い訳する気はないんだけども、そうです、ただいま…

思わぬ飲み会。

昨日、会社に行くと隣の男Nくんが「今夜、飲み会があるんですが・・・」と言う。ナニナニ、聞いてないよ、と言うと「Mさんの送別会を、この島(チーム)でひとまずやろうかと言うことになりまして…」ならしい。MさんとはミリンのMくんではなく、また別の後輩…

無いなら無いでの策。

昨日は木曜日だというのに冷蔵庫に「メインがないよ」な日でした。「あんたさあ、どういうことぉ?日曜日にまとめ買いするときに、何でもっと計画的に買わんわけぇ?」ととーちゃんはあきれた顔でぶつぶつ言う。うっさいなあもう。食べたいもんだけ買うてた…