十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3億円当たる日。

私の同僚N(デダイナー・女性)とそのご主人、さらに独身デザイナーS(女性)の3人はあの雨風の中、田植えに行ってきました。「まあ雨やったけど楽しかったよ」ならしく、田植えは早々に切り上げ、バーベキューを堪能してきたらしい。いいなあ。「でもサイゾ…

久しぶりに休めた土曜日なので。

久しぶりに休めた土曜日は、本当に何もせずにダラダラしてました。午前中は録画していたBOSSを見たり、ブログを書いてダラダラ。そして昼を過ぎてとーちゃんが「お腹空いた〜」と言うので コンビニで調達してきた酒&つまみで乾杯☆いいんだよ、久しぶりに休…

ゴルゴのように。おんじのように。

土曜日ですけど、雨ですヨ。台風に梅雨入りというダブルパンチに、うちのてるてるくんは早々に「ムリ」と諦めた模様です。雨が降っても田植え決行という話もあるようなのですが、短足で胴の短いうちのボンボンを雨の中に連れて行くのはキビシいなあというこ…

「ジョリ」といわなくて。

やばい、非常にヤバいですよ。梅雨入りに加えて台風がきてると!なんと無常な。だってまだ5月よ〜!?なんか今年は気候がおかしいよね。いつもより寒いし、スカっとした日が少ないような。。。。とーちゃんは「こりゃ、田植えムリやな」とすっかり諦めモード…

てるてるくん、誕生!

まったく意味の無い日帰りの東京出張から帰ってきたとーちゃん。「えーっとね、東京駅の立ち飲みで日本酒飲んで、新幹線でビールとウィスキーの水割りを飲みました」ならしく、ほろ酔いのゴキゲンさんです。だからもう、しゃべるしゃべる、ウザイウザイ。人…

ただ飲んでいたいだけの親父。

スキッと晴れた水曜日です♪今日を過ぎると曇りや雨マークが続いとるんですなあ。ほれほれ、この週末は例の「田植え体験&バーベキュー!」なんですけど、天気予報では下降気味。そんなこんなで 先日もらったしおりをチェック。しおりには降水確率が80%以上な…

良心、込めてます。

つぶやいていた通り、昨日はどこにも出かけませんでした。はい、出不精モードが炸裂しました。ブログの設定をちょっと変えてみたり、先週のJINを見たりとダラダラしてました。ダラダラして時間はたっぷりあったのに… 晩ご飯は手抜きの中華でした〜。餃子と鶏…

とーちゃんの失言。

「晩ご飯、何食べたい?」と聞くと「ビフカツ〜!」と言うので、昨夜もまたまたビフカツにしました。午前中に買い物に行って必要なものを揃えたのですが、とーちゃんの「ガーリックパウダー買うてきて。普通の粉のやつ」というオーダーに困った。意外と無い…

とってもステキなとーちゃん。

仕事のできない泡盛部長のとーちゃんのおかげで、我が家は“泡盛危機一髪!”な危険な状況が続いていました。でも大丈夫。昨日ちゃんと沖縄から届いたので、1階のポストまで部長自らが取りに行ってくれましたよ〜。 その数一升瓶7本分。「ふ〜、重い重い。とー…

くじ引き弁当。

昨日はいつもより遅くまで会社で仕事をしてました。するとボスから夜食の差し入れ♪ボスに同行したデザイナー女子(22歳・一番ヤング)が「多分、お肉とウナギの2種類のお弁当です♡」と言うので「じゃあくじ引きにしたら?」と言い、「年のいったもんから順番…

セレブ!?な犬。

ずっと欲しいなあ、欲しいなあと思っていたものが、神のお導きでしょうか、たまたま3割引きで買えました。お店がリニューアルするとかで全商品OFF状態。「じゃあこれも?」とお店の人に聞くと「はい、これは5000円くらいになりますね」と言われたので即買い…

布施ぶらり旅。この旅は何点?

アメリカ式&イタリア式?と首を傾げながら扉を開けると、中は広々としたカフェレスト。ファミレスと喫茶店が混ざったような感じで、まあ言うなれば「なんでもある」お店なんですね。豚の生姜焼きもあればカルボナーラもある、てな感じで、 ホットケーキをも…

布施ぶらり旅。ただもんじゃない大将。

布施の商店街をぶらりし始めた私たち、「とにかく一通り歩こう」ととーちゃんが言うので歩きながらめぼしい店を探します。「結構昔からの店が残ってるなあ」としみじみしているおっさんと肩を並べ、「あそこは?」「ここええんちゃうん?」とチェックしなが…

布施ぶらり旅。序章

行ってきました!布施ぶらりの旅。とーちゃんの言うとおり、四方八方に商店街が広がり、お店もいろいろ。今回は「この時間帯やから閉まってる」ということもなく、3件はしごできました〜。 これ、布施駅に降り立ったときの親父。目の前に広がる商店街を見て…

捕まえるのが好きな犬。

さーて、大阪はいい天気ですよ〜。気持ちいいなあ。やっとキタなあ。こんな素晴らしい日曜日をどう過ごすのか、昨夜もう一度確認しました。 「で、どうすんのよ。布施ぶらりするん?」と聞いたところ「もちろん!」ならしい。「アンタびっくりすんで、もう。…

ぶらりリベンジ!?

昨日、会社でがつがつと仕事をしていたらとーちゃんからメールが。何でもいつもの居酒屋さんでビフカツがあるので、晩ご飯のおかずにいただいて帰ろうかと書いてある。なんと素晴らしい提案でしょう☆「喜んでお願いします」と返信し・・・・ ビフ☆! カツ☆!…

田植え妄想。

29日の日曜日に田植え&バーベキューに行くことになって、我が家では何かと話題に上っています。結局うちの実家のメンバーは誰も来ないので私たち2人と会社のメンバーでの参加になりそう。てなことで 「5〜6人になるんやったら、大きな車をレンタカーする?」…

キュウリの漬け物。

寝坊したっ!なので今日はショートバージョンで。 昨日、晩ご飯の後のお酒のアテにキュウリの漬け物を出しました。「ボクの好きなようにしていい?」と言うのでしぶしぶ許してあげると・・・・ これはお母さんからもらったぬか漬けのもの。私は薄く切ってた…

田植え、しませんか?

昨日は「9時頃には帰れそうなので家で軽く晩ご飯を食べよう」Dayでした。約束通り9時過ぎに家に着き、とーちゃんに電話してみると・・・電話に出ない。メールも返信無し。またどっかで飲んで調子こいてるんだろうと思い、もやし炒めだけを作って先に食べまし…

まつりのあと。

昨日の月曜日の我が社は、ゴールデンウィークなんてなかったかのような忙しさでした。やだよう、もう。さらに「はよくれ」仕事が次々と舞い込んで、ホント勘弁して、な感じ。なので家に帰ったのは9時前といつもより遅く、とーちゃんは外で食べて帰ってきまし…

どうっちゅーことのないGW。

昨日、晩ご飯を食べているときにとーちゃんがぽつりとつぶやいた。「どーっちゅうことのないゴールデンウィークやったなあ」。。。そう、まったくそう。いつもなら2泊3日の家族旅行に出ていたので、今年ばかりは盛り上がりのないGWになってしもうた。「ピー…

いろいろなお祝い。クイズ有り後編。

中華料理店でのお祝いの続きです。次々と運ばれてくる料理をぐるぐる回してみんなで取り分けながらいただくチャーニーズスタイル。なので私のところに来たときには 減っとるんですわな。まあ仕方ないね。しかしこのピータン、超最高!!今までいろいろなお店…

いろいろなお祝い。前編

昨日の5月5日は妹クローバーのお誕生日。さらに義弟の誕生日も近いし、母の日もあるしってことで「えーい、まとめて祝おうやないかい」な日でした。犬の引き取り時間を考慮してもらい、集まりの中華は早めの16:00スタート。私たちは1時過ぎに家を出て、まず…

地味にコリアンタウン。

とーちゃんが先日参加してきたワイン会の開催者は、生野区にある「ニシノ酒店」さん。ちょくちょくワインや珍しい調味料(ほら、あの、カラスコも!)をネットで買わせてもらっているのですが、とーちゃんが「実店舗に行きたい」と言うので野口さんでサイゾ…

三連休初日はダラダラと。

昨日は三連休の初日というのに、なんにもしませんでした。なーんにも。とーちゃんに「なあなあどうするぅ?」と聞いても「今日はなんにもしないよ〜」と決め込み状態。ったくなんだよ、それ。一人で新しくなった大阪駅界隈にでも買い物に出ようかと思いまし…

カレンダー画伯。

いつの間にか5月になっていましたね。昨夜、昼間からワイン会に参加して、さんざん飲んできた割にシャンとしているとーちゃんと「さあさあ三連休やで、楽しむで〜!」といつものように飲んでいたとき、4月のままになっている壁掛けカレンダーにハタと気づい…

信貴山ぶらり旅.2〜ぶらりの終点〜

タクシーで王寺の駅まで行くと「うわぁ〜。随分変わってるなあ」と感嘆している親父1名。「昔はこの辺が商店街やってんけど・・・」と言いながら街をぶらりしますが、ええ感じのお店はまったくナシ。「なあなあ、お目当てのぶらりの店は〜?」と言うと、「う…

信貴山ぶらり旅.1〜これはぶらりか!?〜

行ってきました、信貴山ぶらり旅。私たちは中央線で「生駒」まで行き、そこから近鉄生駒線に乗り換えて「信貴山下」まで向かうというプランです。デダイナーN夫婦と生駒駅で合流し、「2両くらいのローカルな感じ」ととーちゃんが言っていた近鉄生駒線に向か…