十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪とカンノちゃんは置いといて…。

なんだか小雪とカンノちゃんの「とーちゃん妄想」の話は、旬を過ぎて書く気を失ってしまった。。。ま、言うなれば小雪の店の常連となったとーちゃんは、小雪から恋心を抱かれるようになり、「でもボクには帰る場所があるから」と小雪の気持ちに応えられない…

松山に行ってきました。

うー。松山日帰り出張で疲れております。正味打ち合わせしたのって1時間半くらいやのにね。ほとんど移動やから却って身体にくるわ〜。四国ラブな私ですが、松山ー今治間がこんなに遠いとは知らなんだ。クルマで1時間半もかかるんだよ〜。しかも今治から岡山…

予告編:小雪かカンノか?

今日はこれから松山に行ってきます!なのでブログはお休みしたいところなのですが、昨夜「ハイボールの店に行くなら、小雪の店か、カンノちゃんの店か?」でとーちゃんと盛り上がったのでその予告編を軽くお届けします。私は絶対「カンノちゃんの店」派なの…

シースーとボヨンボヨン。

1日飛ばしてしまいましたが、日曜日の報告です。連休の最後を飾るべく、シースーを食べにいくことにしました。場所は上六。上本町六丁目。思えばこの夏に「iPhone買うぞ!」と意気込んで来たものの、とーちゃんの失態で買えなかったあの日以来です。ハイハイ…

墓参りの後は…。

はーい、連休中日の昨日はとーちゃんのご先祖さんのお墓参りに行ってきましたよ。奈良の法隆寺方面なので野口さんでサイゾー連れてぶーんと行って、とーちゃんがちゃっちゃと掃除して、お花飾って線香立てて。私はもちろん白い格好で、白いタオルをかけたサ…

墓参りの注意点。

な、何があったのでしょう?この1日で700超えのアクセスがあったようなんですが、Why?特に新しい人がいっぱい見にきはった形跡はなさそうで、ってことは過去にさかのぼって読んでくれはった人がいたということかな?うちのような端っこブログは現在1日150~2…

野獣な犬。

「カレーはもういい!」という声が聞こえてきそうなので、今日は久しぶりに犬の話です。我が社では毎週金曜日に全員でミーティングをしているのですが、これは担当が持ち回りで1人ずつ変わり、司会進行と共に最後に自分が手がけた仕事や気づいたことなどのプ…

3日目のカレーとくつろぐ犬。

東京の台風、すごかったですね。皆さんご無事ですか〜?大阪は素通りされた感じだったので、「今回のは大したことないで」と思っていたらエラいこっちゃなことに。首都圏であれほどのことになるのは、ほんと珍しいよねえ。とーちゃんは混雑している駅のニュ…

大人のカレープラン。

台風か〜。子どもはええなあ、警報出たら休めるけど、大人はそうもイカンもんな。大阪市内はいまのところ、幸いにも被害がなくて、町の様子も普通のようです。山沿いの方は大変なことになってるみたいですけど、もうええよね自然災害。もうええ加減にしてほ…

連休中の旨いもの。

おはようございます。雨の火曜日@大阪です。アタマ/肩/歯の同時多発痛みに襲われた連休でしたが、ようやくマシになってきました。薬が切れるとズキズキするんだけどね、歯医者にも通っているからもう大丈夫でしょう。こう見えて(どう見えて)お酒も減ら…

何回行っても。

結局昨日は午前中に歯医者と整体に行って、ようやくマシになってきました。右奥歯に膿みがたまっていたので被せを外して消毒してもらい、その足で整体へ。あまりキツくやりすぎると歯茎が疼くので軽めにしてもらって随分スッキリ!ということで調子こいて・…

痛いけど、ヤーキーニークー!

昨日の朝、あまりの痛さに、内科の病院に行ってきました。一通り診察されて「風邪とかではない」らしいことが判明。しかし特に何ということもなく、痛み止めのロキソニンと筋肉緩和剤、胃薬をもらいましたが、これがまさに気休め。ずどーん響く痛みと重みを…

引き続き、痛いから。

相変わらず、アタマ痛いです。今朝方3時頃に歯痛で目が覚めて、鎮痛剤の薬を飲んでしのぎました。歯の痛みが根源なのか?てか昨日はもっと風邪っぽかったぞ?歯医者に行けばいいのか、病院に行けばいいのかよくわからんよ〜。どうしようかな。 昨夜は久しぶ…

アタマ痛いから。

最近、肩こりと頭痛がキツい。年といえば年やけど、仕事のし過ぎ?風邪の兆候?なんだか、ずっとズーンとしています。まあ薬を飲めばマシになるんでしょうけど、週末に整体に行こうかな〜。あ、でも土曜日はまたあのお店に行くってとーちゃん張り切ってたし…

奇跡のパスタ備忘録。

月曜日の夜においしいサンマを食べたことは昨日のブログでお伝えしましたが、あの日、とーちゃんがあまりにもペラペーラが過ぎて、サンマの半身を残してしまいよりました。もったいないのでほぐしておいて、昨夜はそれを活用して一品に。そして奇跡が起こっ…

ペラペーラな親父。

日曜日になんとか泡盛が到着して、「ほっ」としている我が家です。しかしですね、ここのところとーちゃんの饒舌が止まらなくて大変。日曜日の夜はなぜか「進化論」についてぺらぺらとしゃべり、昨夜は地球外生物と日本の強さ(えーっとね、いろんな意味で)…

都会的に遊ぶということ。

昨日はさんざん「九条の居酒屋」に行くか、「カジュアルイタリアン」でスタイリッシュに決めるかで議論した結果、とーちゃんの散髪後にイタリアンに行くことになりました。とーちゃんはかなり九条のお母さんの店になびいていましたが、そうそう毎週行くこと…

泡盛貧窮状態。

まだまだ暑さが続いてますね。大阪は。昨日なんて昼間カンカン照りで、日傘ナシでは歩けない感じ。そんな暑い夜にはやっぱり泡盛☆なんですけど、1ヶ月に一度沖縄から取り寄せている一升瓶7本がとうとう尽きてしまいました。次の新入りが我が家に到着するのは…

ナゾのぷっくりちゃん。

今日は時間が無いので、小ネタをひとつ。昨夜、とーちゃんと飲んでいたら「せやせやかーちゃん、膝の水ぶくれが治れへんねん」と言う。もう一週間前以上になるかな、とーちゃんの足に突然ぷっくりと水ぶくれが出来て、一度針で突いて水(のような液体)を出…

代表戦のときの犬。

皆さん、昨夜のサッカー見てました〜?なんかもひとつな試合展開でしたね。それでもまたまたツイッター上でぶつくさとつぶやきながら見れたので楽しめました♪ハナマイクも地味に浸透してきてるしw まあごく一部の友人たちだけですけどね。 そんな昨夜の犬で…

さっそく再現!

今週中にあの味を作ってみようと思い、日曜の買い物で豆腐ととろろ昆布を買っていました。昨日の夜はかなり涼しくなったので、絶好のタイミング☆ということで… あのお店のお母さんにならって豆腐1丁を横にスライスして、大きめの昆布と一緒にぐつぐつ。 じゃ…

しびれまくり居酒屋。

昨日はまたまた九条をぶらりしてきました。以前行ったお店が忘れられなくてね、覚えているかな?お母さんとお父さんのお二人で切り盛りされている居酒屋です。商店街のそばにあって、下町風情がむんむん。 「あ〜もうこっちに引っ越すか〜。古い一戸建てでも…

「カツ」で「勝つっ!」

台風来てるわ、サッカーやわでなんやせからしい金曜日でした。私が帰ったのは8時過ぎで、落ち着く間もなく晩ご飯の支度をして席に着いたのがちょうど後半に入ったころ。昨日のメインはすごくてね〜 ほれほれ久しぶりのビフカツ〜☆とーちゃんが江戸幸さんから…

我が家のラグ事情。

とーちゃんが「来年はこれ変えような」という夏用のラグ。結婚当時に買ったちょっと高めのラグでお気に入りなのですが、さすがに10年経って汚れが目立ってきた。確かに変えどきではあるんだけど。。。。うーん。。。。 ご飯食べ終えたサイゾーが・・・・・ …

銭形平次とストリッパー。

昨日は仕事が一段落したので、いつもより早めに帰って晩ご飯。またまた居酒屋で引っ掛けて帰ってきたとーちゃんといつも通りにテーブルに着いて乾杯☆です。 トリッパの煮込み〜!冷凍のやつを戻しただけ〜〜〜 ジャンボシューマイ〜!チンしただけ〜〜〜〜 …