十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煮っころがしにナットク!

連休2日目の日曜は、ニシノ酒店さんへお願いしているワインを引き取りに行くことだけ決まってました。昼を過ぎたころにとーちゃんが「せや、かーちゃん。じゃがいも炊いたん作ってや〜」と言う。あ、そうやった。小さいじゃがいもを買っていてそれを甘辛く炊…

何があるかな?

連休の初日の昨日は、新町にある居酒屋さんに夕方から行ってきました〜。ちょうどサイゾーをフィラリアの検査に連れていかなイカンかったので、動物病院に預けて血液検査をしてもらうという段取りへお店へGO!何度か書きましたが、ここは季節の食材をお求め…

GW直前夜のできごと。

はーい、土曜日ですよ♪ゴ・ー・ル・デ・ン・ウ・ィ・ー・クですよ☆とはいえ毎度のことながら、我が社はカレンダー通りでメーデーもないため、中2日を挟んでの中途半端なゴールデン。。。しかし気分は晴れてるね。天気も晴れてるしね。うちの実家の旅行は後半…

夢って突然。

先日、とーちゃんと飲みながら(毎度のように)話していたときのことです。「昨日見た夢が不思議でさあ、近所の酒屋(T)の2階でボク、ウィスキー買い集めてたわけ」ふんふん。あそこの2階はウィスキー売り場やからね。ホントの伝やな。「そうそう。で、ボク…

飲み助、呑兵衛家に集まる。

さて日曜日に話を戻しましょう。ツイッター友だちである呑兵衛さんから「ウチに来ませんか?」とお誘いを受けまして、2人で行って参りました。お手製のハンバーグとポテサラを用意し、とーちゃんも… ワイン2本と泡盛一升瓶をスタンバイ。参加メンバーは私た…

高松でのお楽しみ☆

おはようございます。火曜日です。この日曜は呑兵衛さんのお家にお呼ばれし、いろんなアテにいろんな酒でどんちゃか楽しんできました。そして昨日は出張で高松へ。朝10時に入って夕方5時過ぎまでの打ち合わせをびっちり済ませて8時過ぎに帰ってくるというス…

うまうまパスタ☆

昨日は昼から実家に行き、ゴールデンウィークの話をしてきましたが、なななんと駅からレンタカーを使用しないことが判明しました。「最寄りの駅まで電車で行って、そこからホテルのバスで移動するよ」と母が言うので、「それはええけど、クルマがないとあの…

冷凍食品とGWプラン。

この前、帰れま10を見ていたら、ファミレスと冷凍食品(マルハやったかな?)の対決をしていて、それに釘付けになっていた我が家の親父。「かーちゃんかーちゃん、今の冷凍食品ってスゴいなー。今度買うてきてえや」とメーカー戦略にどっぷりハマってました…

どいつもこいつも。

昨日、外で飲んでたとーちゃんが帰ってきたところで「あ、缶チュー無いから悪いけどこのまま買いに行って〜」と頼み、晩ご飯の支度をしていたら帰ってきた親父にビックリ。缶チューを頼んだはずなのに、2つの袋を持っていて、その一つを見たら助六、スパゲテ…

ここのところの我が家の食卓。

おはようございま〜す!大阪はすっきりお天気のいい木曜の朝です。最近起きられへんのよねえ。春眠ですかいな、ぐずぐずと何度寝もしてしまって、惰眠をむさぼってしまいます。。。とまあブログの更新が飛び飛びになっている言い訳をしているワケですな。す…

靭公園プチピクニック。

日曜日のプチピクニック、行ってきました。靭公園まで歩いて10分ほどの近さなのでまさに「プチ」なんですがいいのいいの。簡単におかずを詰めて、ウキウキとお酒の用意もしていざ出かけるとなったときに「なんか気分悪いねん」と親父が言い出した。なんだそ…

いろいろな決めごと。

「ボク決めたんよ。あれから考えてんけどな、やっぱりケルヒャーの高圧洗浄機にするわ」ととーちゃんが言い出した。昨夜の晩ご飯中の出来事です。「ほらー、Kさんも書いてくれてたやん。炊飯器はやめた方がいいみたいやしさ、“自分で買えへんもん”って考えた…

我が家の宿題。

我が家でずっと決めかねていることがあります。「あんたー、もうどうすんのよ」と親父はいつも言い、「私はコレにしよって言うてるやん!」「だってぇ」の繰り返し。確かにこういうのって決め手に欠けるんだよねえ。いやいや欲こいてしもてるだけかしらんと…

ビバ☆弁当!

おはようございます。もう金曜日か〜。って毎週言うてるね。昨日は仕事が遅くなり、晩ご飯は会社で支給された「牛めし」だったので、とくに新しい写真もおもろいネタもございません。なので、昨日私が作った弁当の話でもいたしましょうか。昨日は朝から「弁…

体調不良のその後。

昨日は広島に朝から行ってました。胃が痛くてアタマも痛いというウィルス性の体調不良は随分マシになって、朝6時台の新幹線でぶーんと広島へ。でもね、ちゃんと出張に行けるようにと前の晩はおとなしく自己管理に努めまして… 晩ご飯はぬあんと「お粥」。火曜…

しんどいときこそカレー!?

どうも体調が良くありません。昨日の朝はお腹を壊して目が覚め、その後は胃が張った感じが続いています。歩くと胃に響く感じ。食欲はあるけど食べたらシクシクするので、予定していた飲み会も参加するのをやめました。ね、私が飲み会に行かないなんてよっぽ…

のんびりな土曜日。

結局、昨日はどこにも行きませんでした。サイゾーの美容院を日曜に予約したので、「連日預けるのは可哀想」という判断から、昨日の土曜は家でダラダラ。ただ近所で買い物はしたかったので「散歩がてら買い物に出かけようよ〜」となりまして… わんこおしゃん…

ループな夜。

案の定、雨が降りました。ここで謝っておきたいと思います。ごめんなさい。滅多としないこと、弁当なんか作るとこうなるんですね。東京の友人(いき)からも「雨降ったがな!」と言われ、Kからも「いらんことして」とツイートを受けまして、ここは逆転の発想…

雨が降ったらごめんなさい。

おはようございます。もう金曜日!嵐騒動があったからかなんか変な感じですねえ。昨日はあたたかかったけど今日はまた寒いみたいやし。咲いた桜が可愛そうや。この週末はお花見プランの方が多いようですが、風邪ひかないようにお気をつけください。うち?う…

爆弾低気圧が来る東京へ。

いやー、昨日の嵐はスゴかったですね。私が新幹線で東京に着いたのが昼1時半頃で、このときはほとんど影響もなくスムーズに移動できました。まあ風や雨が強くなりはじめていて「これからかな?」とは思いつつ打ち合わせに入り、そのまま3時間半ほど缶詰状態…

ぽっかり空いた心の穴を埋めるには…。

おはよーございます。嵐の火曜日です。今日は運悪く日帰りの東京出張なのですが、果たして新幹線は動くのでしょうか。東京の打ち合わせ場所に2時半に入り、2時間ほど打ち合わせしてとんぼ返りする予定ですが、夕方から東京は嵐の予報。。。うーむ。どんなこ…

よーす来阪の会:本番

オカモトさんでのワイン会は昼の12時からのスタートでした。私は11時半ころに店に入り、お迎えを担当しましたが、外は雨。誰か来るまで退屈なので… ひとまずのビール。ビールがあるから退屈が凌げるかどうかは別ですが、まあええとしよ。昼下がりのビールを…