十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末振り返り。

すっかり年末です。はい、先週の土曜日から休みに入りまして大掃除と正月準備に明け暮れております。とーちゃんは牛ほほ肉の赤ワイン煮込みと牛スジカレー作りに精を出してますぜ。今も部屋中にぷーんといい匂いが漂ってます。がんばれー!美味いもの食わせ…

驚きのプレゼント。

つい先日、お友だちから絵をいただきました。絵よ絵、絵画ですよ。大きな箱に入ってたのでまずその大きさにびっくり。で、開けてみてさらにびっくり。思わず2人して歓声をあげたくらいです。それではさっそく見ていただきましょう。じゃん‼︎なんてかわいい。…

それはまるで花火のように。

たいへんご無沙汰となりました。いやー、参った参った参ったボーン!な感じで目まぐるしい日々を送っておりました。まあね、しゃあない。年末で仕事が立て込んでることもあるし、チカラ不足で時間がかかってしまうこともあるわな。今夜をもちましてひとまず…

骨の髄まで。

先日、お気に入りのスーパーで300円だか400円の鶏ガラを買いました。安いよね。「これで鶏鍋食べたいからスープ作ってな」ととーちゃんにお願いして、愛用のアサヒの活力なべで鍋のベースとなるスープを取ってもらったのです。シュンシュンと鶏ガラを煮出し…

間違いのバースデー。

この28日はとーちゃんの誕生日でした。とはいえ親父の誕生日くらいで特別なことをすることもなく、いたって普通。プレゼントは事前に「これ欲しいんよ」とねだってたデニムを買ってあげたしな。充分やんか。あとはちょっとスペシャル感があればいいかと思い…

Road to 遥。

私の髪型はここのところチリチリパーマでしたが、根っこから本来のまっすぐの毛が伸びて来て裾はチリチリ、上はまっすぐというややこしい髪型になってきました。またチリチリを当てようか、まっすぐにしていくか、と考えていたとき、テレビに映っていたのが…

習慣にする犬。

犬と暮らしていてつくづく思うのは、習慣の生き物やということ。一度気に入った習慣はしつこくせがんでくるのであいつらの記憶力は舐めたもんやありません。サイゾーの場合、私が家に帰ってキッチンに入ると「おやつくれる」モードにイン。キッチンの出入り…

マイルームの作り方。

ただいま東京行きの新幹線の中です。平日のこの時間はやはりサラリーマン多しでむさ苦しいな。グリーンに乗れる身分ならいいけど、そうは問屋がおろさんしがない会社員なので、指定席の片隅で身を寄せて座っています。が、一般席には一般席の楽しみ方を開拓…

グダグダになるまで。

昨日の土曜日はお休みできることになったので、金曜の夜から「昼飲みしようぜ☆」と盛り上がってました。とーちゃんが前から気になっている居酒屋さんがあって「土曜やったら昼から飲めるんよ。通しでやってるみたいやしな」と言うのでそこに行ってみることに…

夢のような一夜。

おはようございます。昨日は幕張メッセで行われている自転車イベントに仕事で行ってまして、ただいま帰りの新幹線です。そう、せっかくなのでお泊りにしてお友だちと会ってました。そのお友だちとはこの夏高知に来てくれたガロさんと酔う子ご夫婦。仕事終わ…

持ち寄りワイン会のこと。

昨日の三連休中日は持ち寄りワイン会でした。うちの会社の近所にある「Trattoria Desinare」さんを貸し切りにさせていただき、ワインを各自一本持ち寄る方式。事前にお店の方と打ち合わせをして料理を決めていたのですが、想像以上のボリュームとバリエーシ…

ラブリーパートナー♡

私くらいの自転車乗りになると(え?)、愛車紺太郎への愛着がハンパない。上をみれば確かにもっと高級で高機能な自転車は山ほどあるわけやけど、今の私レベルではホント紺ちゃん(大村崑じゃないよ)くらいがちょうどいい。ガツガツした感じがなくてさらり…

この2ヶ月のお楽しみ♪

気がつけば今年もあと2ヶ月。へえ?どういうこと?何してたっけ今年。夏休みまでの記憶ないで。コンビニにはカラフルな年賀状が並び、TVからはシャンシャンとクリスマスソングが流れ、「おめでとうございますー!」言うんかい。はあ?なんでこんなに時間が経…

「研修」ですから。

この土日はうちの会社の研修旅行でした。うちらの稼業は「休み少ない、残業多い」のが定番ですが、そんなことでは長く続く会社にならないと。このタイミングにこれから私たちの会社をどうしていくべきかをみんなで考えよう、というのを主旨に「慰安」ではな…

ふんとにもう!

昨日の続きです。東京からお越しの世田谷さんと九条で飲む約束をした私たち、2時頃から家でプシュっとチューハイを飲みながら「もうちょっとしたら出よか」などと浮き足立っておりました。うちらもお母ちゃんの店に行くの久々やったし、お腹も減ってきたしで…

はんちゃらけ更新。

長らくブログを書けてないですね。すみません。ただいまワケあって会社を早退して堺に来ています。とーちゃんとサイゾーも一緒にね。この年になると突然なんやかんや起こります。予期せぬことに向き合っていくことで、年を取るほどにどんどん強くなれるのか…

首をながーーく。

先日のTwitter上での話です。私たち姉妹や友人たちはこぞって韓国の3人グループJYJのファンなのですが、彼らはこの秋アジアツアーにまわっていて、どこでも大盛況となっていました。その様子はYouTubeですぐにUPされる便利な時代。「日本でもはよ」とファン…

重ねる親父。

うちのダンナのとーちゃんは、どんなことも自分と重ねてしまうたちの悪いタイプです。右肘を痛めたときは「あーイテテテ。ボクのこれもマーくんと同じなんよ。投げ込みすぎたかな」とぬかし、バスケットボールのダンクシーンを見ていたら「ボクも中学生の頃…

Good Conditionのコツ。

コピーライターという仕事柄、案件ごとに専門的な知識が求められるのですが、最近健康関連の情報に強くなってきました。私自身は健康でありたい、というよりも「いいコンディションを保ちたい」と強く思っていて、それは毎日仕事が忙しいので「何とかしっか…

お前たちサイコー!

おはようございます。曇天の日曜日の朝です。雨は降ってないけど風が少しあるかな。超短パンにTシャツという真夏姿ではちょいと寒いので靴下をはきました。これ、季節が変わる合図ですね。今朝起きてお腹が空いたので「なあなあ、ご飯炊くの?」ととーちゃん…

マリちゃんの判断。

昨日のブログに書いたように、マリちゃんと掌蹠膿疱症の治療をどうするかを話してきました。「どうせ、“扁桃腺との関連が疑われるので切除しましょうか。いつがいい?”と切り出されるんやろうな〜」と思いながら診察室にイン。扁桃腺マッサージの検査結果を…

親戚みたいな。

最近ごっつ忙しくてなかなかブログを書く時間が取れませんが、ただいまマリちゃんに会いに病院に来ておりまして、長い長い待ち時間を生かしてこうして書き始めています。手術するのかしないのかだけを話すだけやと思うねんけどね。さて先日、Twitterでお知り…

雨はキライ。

今年の夏に高知旅行をしたときに、趣味でバンドをしてはるガロさんとご一緒したということは以前のブログにも書きました。全員が河原に集まった盆中の水曜日、ガロさんのギターを伴奏にみんなで歌っていたのですが、そのときにとーちゃんが即興で歌を口ずさ…

期待しないで。

あっという間に一週間が終わろうとしています。もう金曜日。今週は月曜日のモデル撮影にはじまり、翌日の火曜は祝日やけど仕事に出て、夜は我が家で日本酒の会。水木金と打合せや原稿書きやなんやかんやでヒーハー!となっています。なのでそんなにブログに…

天国な店。

うちのサイゾーはひとりで留守番が出来ないので、とーちゃんと外食するときはホテルに預けられる19時までと決まっています。たいそう不便やし、家族や友人との食事会のときなどはみんなに都合を合わせてもらわんといかんので申し訳なかったりするのですが、…

黄身恋し。

昨日の晩ご飯は鯛しゃぶでした。薄切りの鯛に木綿豆腐、菊菜、三つ葉、海老を用意してシンプルに。こういうのええなあ。なんぼでも食べられるわあ。年寄り夫婦にはちょうどいいね。最初に缶チューハイでプシュっとしながらいただきましたが、気になるあれ、…

キミだけに。

おはようございます。ただいままたまた病院です。一週間前の地獄だった検査結果を聞きに来ました。まあそんな話は置いといて、最近我が家で育てているものがあります。とーちゃんがアボカドのタネを水に漬けて、せっせと根を出そうとしてるやつもあるけど(…

あんた、律儀すぎやしませんかい。

先日、季節外れの健康診断が行われました。最新設備などどこにもないような古い病院ですが、会社から歩いて1分という立地条件だけで毎年ここで健診してるのね。ひとり管理本部である私、毎年「病院を変えたい」と思いつつも、結局近さに負けてここに申し込ん…

イメージする力。

私は多分、少しだけイメージする力が優れてると思う。というのはこないだの扁桃腺検査のとき、持って行ったものが結構バッチリだったのですよ。予測できない状況に置かれるとき、できる限り具体的に事前ヒアリングをしてその状況をクリアにし、必要なものを…

世界でただ一人の人。

今回のブログは、いつかあなたが扁桃腺マッサージを受けることになった場合にとてもためになることでしょう。ただいま私は病院に来てまして、先ほど扁桃腺マッサージを終えたところです。これから皮膚科の診察を受け、15時半頃までこの待合室でひとり何もせ…