十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の効率化。

私の眠りはほんと、科学者に調べてほしいくらい深く穏やかなのですが、母譲りの「寝るの大好きっ子」だけあって寝起きが悪い。もうギリギリまで布団の中でいてたいタイプ。しかし最近、仕事が立て込んで忙しいし、生活全体の効率性をさらに向上させたいとい…

紺太郎がやってきた!

昨日ようやく紺太郎(自転車な)を引き取りに行きました。スポーツタイプの自転車はママチャリと違ってフル装備でなく、必要なものをオプション的に付けていくシステム。幸い紺太郎にはスタンドが付いていたので、前と後ろに点灯ランプ、くくりつけるカギだ…

我が家の塩昆布論。

「…ってことでな、東京の人は神宗知らんのよ。びっくりやったわ」「へえ。でもま、賢い戦略かもな。551もそうやけど商圏を限定するのは今になってみれば大事なことやもんな」と、マーケ的なカシコトークに展開するのかと思いきや、なぜかそもそも塩昆布とは…

「神宗」を知らないなんて。

いやー、いろいろあって忙しく、なかなかブログ更新ができません。いま昼休みでわずかの時間しかないので、今日も場つなぎ程度の更新です。あいすみません。 前回ふれたようにですね、先週末は「東京出張泊まりで遊んで雪の中」ということをしてきまして、い…

その後の自転車。

おはようございます。金曜日の朝、7時発の新幹線で東京に向かってます。えらい雪やでしかし。車窓から見える景色はえんえん真っ白ですわ。今回は泊まりなので雪にも負けずトーキョーをたっぷり楽しもうと思ってます。そのあたりはまた追い追いお知らせすると…

ポットのペンちゃん。

ご存じの通り、我が家は毎晩泡盛を飲んでいるわけで、それはもう最初にビールにしようがワインを開けていようが、最終的には100%泡盛にたどり着きます。春も、夏も、秋も、冬も。ってことはこの寒い時期は当然お湯割り。やかんに湯をわかし、それをカウンタ…

うちのブログがつまらない理由。

昨日のブログは老眼の不自由さを感じつつもiPhoneから更新したのですが、それを外出先の寿司屋で読んだ親父がひと言、「最近ブログおもんないわあ」。。。。な、ん、や、と? おい、ただで読んでて文句言うなやゴラ、と言いかけたものの大人なのでぐっとこら…

そろそろからだのこと。

おはようございます。大阪はすっきり晴れました。まさにシースー日和♡糖質制限は変わらず続けていますが、週末は自由に食べていいルールにしています。なので米だらけのシースーもOK!しかしそろそろこの緩いルールも見直さなあかんな。春、そして夏に向けて…

地味に喜んでる親父。

雪が降る、大阪の平野部でもご注意を、とさんざん昨夜のニュースで言うもんなんで、「とーちゃん、こりゃあ明日の朝は真っ白けやな」とややコーフンしていたというのに、起きて見たらただの雨。。。積もった形跡もなく、我が家エリアのアーバンぶりがまたし…

いち早く夏の計画。

ただいま京都に向かうJRの中です。しかし今日はさっぶいな。きっついな。ロングコート着ててもキンキンや。こういうドカンとした寒さをあといくつか乗り越えたら春やね。待望のね。少しずつ日が長くなってきてるしね♪気の早いとーちゃんはすでに夏の計画を始…

もう、痺れまくり。

昨日、朝起きてすぐに違和感を感じたのですが、さして気にもせず冷蔵庫から紙パックのコーヒーを出して注いだらうまく入らない。あれ?と思ってマグカップを持ったらだばだばとこぼれる。そう、右手にチカラが入らないのです。おそろしく痺れてるし、『こり…