十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆ダンサーポリシー。

もう8月も終わりですなあ。ここんとこ爽やかな気候ですっかり秋めいてるし。夏の終わりを締めくくるのは、やはり盆踊りでしょ。毎年書いてますが、私は盆ダンサー。家の近所で毎年行われている盆踊りには欠かさず参加してまして、河内音頭一本でやらしてもろ…

京のおもてなし。

昨日は京都でお食事会でした。クライアントさんがぜひにとおっしゃってくださり、うちのデザイナー女子と共に打ち合わせ後の流れでお店へ。著名な大きな会社の方々なのに制作会社である私たちにいろいろ気遣ってくださってね、店への移動もタクシーよ。正面…

鰻でワインとヘルメスさん。

おかげさまであれからサイゾーは随分元気になりまして、ワンワン吠えるいつもの性格の悪い犬に戻ってきました。むむー。この日曜日はサイゾーの体調も大丈夫ということでホテルに預け、私たちは京都に行ってました。京都のワインバーカヴァレッタさんが主催…

ヘルニアと真面目くん。

おはようございます。通常版の土曜日です。夏休みが開けて「え?夏休みなんてあったっけ?」な怒涛の一週間が過ぎました。あーあ、いつも通りのこの感じ。しかし夏休みが終わったと惚けてばかりはいられません。明日の日曜日も、9月に入ってからもいろんなお…

高知ルポfin.私の気持ち。

旅の出来事をブログにまとめてしまうと、何食べた、何をしたの事象ベースになってしまって、つまらない内容になるのは重々承知のガッテンでしたが、記録の意味を込めて3回にわたってお伝えしました。最後に楽し過ぎて切なくて愛おしい複雑なこの気持ちを上手…

高知ルポ3.どれも旨いき!

お次は高知の食べ物編です。私たちは飲み助であり食いしん坊でもあるので食への好奇心は人一倍ですが、今回は格別に東京のゲストに高知の食を楽しんでほしいと思っていました。その期待通り、うちの親戚のおばあちゃんの計らいや親戚のヤングによるナウな情…

高知ルポ2.ツイてるぜ。

今回の旅を総括すると「ツイてた」と言えます。とはいえ、ほとんどの日が雨だったり、台風後の被害が心配されたりといろいろなネガティブ要因はありましたが、それでもツイてたと思う。まずツイてたことの一つは、東京からのゲストが全員揃う唯一の水曜日だ…

高知ルポ1.とーちゃん泳法。

はい、高知からの更新です。昨日から大雨で今は親戚の家でダラダラしています。東京からお越しの友人たちは、昨日、今日とそれぞれに帰られまして非常に寂しい。夏の終わりへ確実に向かっていく切なさをただいま噛み締めています。これから何度かにわたって…

高知行きスタンバイ。

明日の早朝というか深夜にいよいよ高知に出発します。昨日はとーちゃんと高島屋AND居酒屋の予定だったのですが、「風邪っぽい」というのでお家でお留守番してもらうことに。私ひとりでビックカメラと高島屋でのお買い物となりました。とはいえ、ちょっと立ち…

アホんだらアホんだら。

まったくこの台風はどれだけの人の楽しみを奪うつもりなんでしょうか。祭り、花火、帰省、水遊び。タイミング悪すぎやろしかし。ちゃっちゃと過ぎてしまえよアホんだら。私たちは12日の早朝から高知に向かう予定なので、天候はひとまず落ち着いてるとは思う…

テンダラー、再び。

数日前から、サイゾーが吠えた後にゲホッと咳のようなえずくようなものをするようになりました。食欲も元気さも変わらないのに、ワン!と吠えたらゲホッ!となる。気になりながらも様子を見てたのですが、軽くネットで調べてみたら、「即入院」「肺に水」「…