十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2015-01-01から1年間の記事一覧

お利口じゃなかった!

前回のブログで大掃除のお利口ぶりを発揮させてもらいましたが、まさかの展開です。昨日お母さんからLINE(ついこないだやっとこさスマホに変わって文字打ちに奮闘中)がきまして、ダメ出しいただきました!要約すると、「あんた、もったいない使い方してか…

お利口大掃除。

少し前、実家にひとりで行ったときのこと。ソファに寝転んでホゲホゲと雑誌なんかを眺めていたら「ちょっとこれ知ってる?キッチンペーパー。大掃除に大活躍やで。お利口やわあ。ほんまお利口」とお母さんが言うのを何となく聞いてたら「リードちゃうで高い…

福岡行きの話。

おはようございます。今年最後の日曜日です。うちの会社はこの金曜日に仕事納めで、いつもの通り大掃除→年賀状作成→忘年会→二次会を無事に終わらせました。はあ、疲れた1年やった。少し前に書いたように今年は仕事でいろいろあったし、何よりレギュラー仕事…

ドンチャン!

ご無沙汰でございます。ただいま今年最後であろう出張で幕張に向かっています。今年ももう終わりですねえ。実感がないまま暦がそない言いよるからお歳暮出したり年賀状作ったりしてるけど、まったくピンときてないもんな。子どもの頃はあんなに待ち遠しかっ…

久しぶりに酒と犬の話。

なんと言うことでしょう。さっき、8時前の新大阪のホームで中坊靴下のくたりーとばったり会いました。正しく言うとTwitterでお互いが新大阪駅にいることがわかって、私がエスカレーターでホームに上がると前からくたりーが歩いてきて…という経緯。ねえ、まる…

私が仕事を辞めたいと思った出来事。

あっという間の11月半ば。今年もあと1ヶ月半しかないやん!おかげさまで毎年恒例地獄の11月となってまして、今日は東京日帰り、来週は泊まりで東京、再来週は日帰り東京、翌週は大阪でモデル撮影と大フィーバーかかっております。しかし今年はほんとあっちこ…

甥っ子姪っ子への手紙。

甥っ子姪っ子へ。いつの間にかあなたたちも大きくなって王子は中2、姫は小5になりました。そらねーねーがBBAになるはずや。王子は私ととーちゃんが結婚したすぐ後に生まれたんやもんな。大きいおばあちゃんやうちのおじいちゃんがいなくなって、いろいろ変わ…

2015ビーチバレー大会総括。

少し前のことになりますがビーチバレー大会、無事に終了しました。結局参加者は私たちを入れて約30名。遠くは東京・神奈川から車で高校時代の友人ペッスともっさん達が駆けつけてくれて、他にSNSのいつもの酒飲みメンバーや妹の友人たち、うちの会社のメンバ…

アーバン☆ダイニング。

ご無沙汰しております。またまた東京に向かう車中です。さてさて前回からの続きですが、無事にMUJIのダイニングセットが届きました。「午前中の配達」を指定していて9時以降と聞いてたのにフライングして8時台に来よったし。こっち風呂から上がってバスタオ…

我が家の良品計画。

我が家はマンション暮らしですが、築もう15年になるのかな。結婚前にとーちゃんが新築で購入したので、そろそろいろいろガタが出てきました。家具も当時に買ったものがほとんどで、ついにダイニングの椅子がおかしくなってきた。なんかグラグラしてきたので…

ビーチバレー大会まとめ。

以前ここでもお知らせしましたビーチバレー大会の件、いよいよ1ヶ月近くになり招集を本気で行っております。詳細をまとめておきますのでご参考くださいね。⚫︎日時 10月11日(日)9時半集合。終了は4時くらいだと思います。⚫︎場所大阪府二色の浜海岸。詳しい…

ABBAの定義。

先日、Twitterでのふとしたやりとりで生まれた「ABBA」。ダンシングクイーンでもギミギミギミでもありません(わからないヤングはググろう)。この意味は「Aランクのババア」略してアバです。気がつけばあたしもアラフォーを過ぎてアラフィフですわ。とはい…

酒飲みの性。

はい、相変わらず移動中にしか更新されないブログです。ただいま京都へ移動中。新幹線移動と違って時間が短いのでうまくまとまるかな。さあさあ。さて、私が酒好きであることは皆さん周知だと思います。ちょっとの風邪ならチューハイレモンはビタミンC、喉が…

高知ダイジェスト。

昨日、高知から帰ってきました。神戸線でいつもの渋滞に巻き込まれたけど、あそこは何時に通過しても同じやから諦めなしゃあないね。休憩を一回だけにしたので結局5時間半か。まだマシな方です。疲れたけど。今回は4泊5日で、墓参り以外は川遊びしかしません…

これさえやっときゃ。

高知に来ています。うちの会社は先週土曜日から9日間のロング休暇ですが、なにをなにを結局土曜日、日曜日、月曜日と出社して火曜日の朝に高知へ出発。土曜日までの5日間こちらで過ごすプランです。おかけでゆったりさせてもろてますでー。さてここに来たら…

歓喜のシースー。

おはようございます。またまた東京に向かっている車中からの更新です。すっかりご無沙汰ですね。はい、親戚の結婚式は無事に終わりまして、私たちもバッチリキメてやりました。朝の8時から美容院に入って仕込んでもらったからね。新婦か。ブログは顔出しNGな…

鏡の中のキティ。

はい、大変疲れに疲れまくっている新幹線の中です。相変わらずあちこちに飛んでまして今日はチーバーでした。朝の6時台の新幹線で出て、帰りは新大阪到着23時や。働くおばさんの姿、しっかり覚えといてや。ほんで先週は台風が近畿直撃やとやいやいなってる中…

めげない親父。

ただいま北陸新幹線です。今日は朝からクルマで移動して富山に入り、明日は朝から東京で取材なので今日中に東京に入るという作戦。あのな、おばちゃん47や。今週の金曜日もまた富山でしかも前日入りや。おばちゃん老体にムチ打つでしかし。さて、東京までの2…

Dさんはどこへ。

先週の金曜日、千葉へ出張で昼から新幹線移動でした。新大阪から乗り込んでいつものように席をマイルームにし、「ふう」と落ち着いたところでTwitterを開いたら、友だちのくたりー氏(ほれあの中坊靴下の!)が京都から新幹線に乗り込むところと言う。こんな…

戦う親父。

あれからとーちゃん、真面目に糖質制限に励んでいまして、体重も体脂肪も順調にダウン。見た目にもあれほどぷっくりしてたお腹が収まってきて、「おお!成果出てるねえ!」となっております。あれやな、今の体重計って基礎代謝とか体年齢とかいろんな数値が…

あの絵のゆくえ。

ちょっと前にブログに書いた、イラストレーターさんに描いてもらったサシカイヤの絵のこと、覚えてらっしゃるでしょうか。同じ絵を2枚いただき、額装して、一枚はうちに飾ってあるやつね。もう一枚はどこに行ったのか、なぜサシカイヤだったのかをまとめます…

恋する犬。

少し前のこと。いつもサイゾーのトリミングとホテルでお世話になっているお店にサイゾーを迎えに行ったら、お店のおねえさんに「そういえばサイくん、今日一目惚れしてましたよ。あんなサイくん初めて見ました!」と言われた。なんやて?老いらくの恋か、お…

復活!ビーチバレー大会。

先週の日曜日に実家に集合しまして、いつものようにグダグダの飲み会になったのですが、ひとつだけ成果らしいものがありました。それは「ビーチバレー大会を復活させよう」となったこと。昔、私たち姉妹が独身時代にはじめた大会で、友だちを集めて全部手作…

やると決めたらやり切る漢。

おはようございます。すんがすんがしい気候の日曜日です。今日は午後から実家にしゅうごう!なので、それまでのちょっとした時間を活かしてブログ書きまあす!カシコー!さて、昨夜のこと。とーちゃんといつものように晩ごはんを食べながら泡盛を飲んでいた…

額縁を買いに。

以前、サイゾーの絵を描いてくださったイラストレーターさんに、とーちゃんが別途ある絵をお願いしていました。それは「サシカイヤ」というイタリアを代表する有名なワインの空ボトル。ずっとうちに置いてある空瓶の写真から描いてもらっていたのですが、そ…

決戦は7月25日。

先日、うちの従兄弟の息子の結婚式の招待状が届きました。「7月25日(土)10:30からうんぬんかんぬん」と書いてあり、「あと2ヶ月かあ。暑い時期やなあ」ととーちゃんとやいやい。両親が嫁入りに用意してくれた1度も袖を通したことのない留め袖を着て行って…

靴下事件。

ふたつ前のブログになるかな、お見苦しい靴下写真を上げていたのを皆さん覚えてらっしゃるでしょうか。南国フルーツのようなカラーリングandデザインの中坊靴下に、紺のスケスケチビ靴下でしたね。あの写真、インスタグラムにも上げてたんやけど、案の定の非…

雑感:安定の理由。

2日連続の更新です。ただいま東京行きの新幹線で、あいにくの日帰りなのでお楽しみなどありまへん。ぶーー。帰りに居酒屋新幹線を一人で満喫するくらいか。なんとも庶民。さて、昨日お伝えしたように楽しいイベントが終わったばかりで大したネタもなく、何を…

分単位で飲む。

ご無沙汰しております。移動時間にしか更新されないブログです。今日は今から京都です。ちなみに明日は日帰り東京。だから明日もブログ書くかもしれません。いい加減ですんまへん。さて、昨日は5月のお楽しみ、「電車でワイン」に参加してきました。毎年春と…

47歳の旅立ち。

この小型連休の初日にしたことは、「美容院に行って遥を進化させる」ことでした。土曜日に仕事に出ることが多く、日曜日は飲みにふらふら出かけているこの習慣上、必ずサロンに行けると確約できないので連休を使うしかないの。まあ休みの始まりにゆったりと…