十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の札幌、すすきの編。

札幌に泊まると決めたとき、さすがにひとりで慣れない町をふらつく自信がなく、SNSでつながっていて大阪でもお会いしたことのあるロペスさん(日本人やで)に勇気を出して連絡を取りました。ロペスさんは私より少し年上の札幌在住の男性。快諾してくださり「…

冬の札幌、準備編。

おはようございます。ただいま伊丹空港に向かうバスの中です。はい、札幌へ出張です。冬の札幌に行くのは初めてで、北海道へは昔の昔、仕事で春頃に取材に行った以来か。プライベートでではスキー旅行に行ったことあるけど札幌とか街にステイせんかったしな…

メイクと札幌行きのこと。

最近、メイクやスキンケアの商品が気になるようになりました。CMで極細のマスカラを見て気になったり、携帯用のぽんぽんするお粉を購入したり。年明けからのマツイクもちゃんと続けていて、かつての私には考えられない気の入りようです。この要因はBBAゆえの…

親父の欲ボケた夢。

とーちゃんの夢はいつもかなり欲ボケています。あるときは毎年9億円が名も知らぬ方から振り込まれる夢、そのお金でマンションとクルマを買うことになり、車種で私と揉めるイヤに現実的な夢、ありあまる金で高知に別荘を買い、友人たちを豪勢にお招きしている…

はたちのころ。

私は短大(しかも家庭生活学科やで)を卒業した20歳のとき就職が決まってませんでした。今ほどしっかりきっちりしたキャリア教育がなかったから、というよりナメてたんやろな。なんとかなるわと思いながら就活をちゃんとせず、卒業後はぷーぷーしてクルマの…

親父ユーチューバー計画。

こないだ、とーちゃんと飲んでるときにふと思い立ったのです。「このおっさん、ユーチューバーにして儲からへんかな」と。ご存知の通り芸能ネタ以外はたいがいのことを知ってる雑学博士。どんなネタの玉を投げても(それは必ずしもヒットではないけれど)何…

ハクサイに告ぐ。

昨日とーちゃんと外で飲んでるときに、嫌いな食材の話になりました。私は白菜が好きじゃない。味がどうのこうのというより白菜の存在が好きじゃないのな。「お鍋?あたしがいないと始まらないでしょ?」な主役感。「冬といえば大根よりあたしでしょ?」な図…

ルミ子はなぜ若々しいのか。

「かーちゃん、ボク欲しいものがあるねん」と果てしない物欲をもつとーちゃんが話しかけてきた。「またかいな。今度はなんや」「今日さ、ルミ子がテレビに出てたやん」「ああ、ちょっとだけ見たわ」「ほんでな、なぜルミ子はそんなに若々しく美しいのかって…

悩ましい2月。

すっかりご無沙汰となりました。いやね、インフルにかかってしもてね。もうすっかり元気なんですが青天の霹靂、ノックもせずにあいつは突然やってきた状態。ノックくらいしてんかほんま。泊まりの東京出張のどこかでもらってきたようで、5日間の出勤停止です…