十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気にかけてもらえる幸せ。

火傷をしたとき、Twitterになんとなくつぶやいたら、心配してくれる声と共に治療法を教えてくれるツイートもいただきました。「オロナイン塗っとき」「糸を通した針を水ぶくれにくぐらせて吸わせたらええらしい」(できるか!)などなど。その中でわざわざDM…

日曜日のことと新潟。

おはようございます。ただいま東京に向かっている新幹線の中です。おかげさまで火傷はずいぶん小さくなってきて、カイカイモードに入りました。あんまり掻いたらあかんのわかってるのに触ってしまうよね。あれから一度薬をもらいにあの「部屋にさえ入ってこ…

火傷の顛末。

火傷をしました。木曜日の朝、起き抜けにぼぅぅぅーーっとしながらとーちゃんが淹れてくれてた熱いお茶をひとくち飲み、テーブルに置こうとしたときに距離感がズレ、お湯飲みがこちら側にバタンと倒れ、熱茶が私の太ももを直撃。1秒ほどおいてから「あち、あ…

GW 9 : 飲んでばかりで変化したこと。

おはようございます。ゴールデンウィークなど無かったことのようにハゲしい1週間が過ぎました。今さら9連休を振り返っても仕方ないねんけど、意外と忙しかった印象です。予定が何もなかったのは3日。あとは書いてきたように外出や来客で楽しくあっという間に…

GW 8 : ハシゴして飲みました。

昨日は予定通り、お昼に友人たちとイタリアンランチ、夜はうちの家族と焼肉してきました。まずお昼のメンバーは、三重から帰省しているトモヤくん夫婦(奥さまは初対面)、こないだもやって来たくたりー、妹のアオコ、とーちゃんと私という6名。トモヤくんの…

GW 7 : 仕事してから飲みました。

えらいもんで、そろそろ仕事の夢を見るようになってきました。詳しくは覚えてないけど会社のメンバーがちらちらと出てきてなんか言うてる。私はとても焦ってる。そんな状況もあり、昨日は午前中に用事を済ませて午後から家でパソコンを出してせっせと原稿書…

GW 6 : 川のそばで飲みました。

前日の雨がきれいに去って、マメノキさん(ワインとおばんざいのお店やで)主催のピクニックは無事に開催されることになりました。とはいえ予定していた場所は水はけが悪いのでお店のある天満橋近くの川沿いの公園でやることに。料理はマメノキのママである…

GW 5 : 男たちと飲みました。

「2日に東京からまこっちゃん(おっさんやで)が帰ってくるので一緒にどうですか?」とくたりーから連絡をもらい、5月2日は男たちと飲むことが決まっていました。時間が夕方からになるとのことだったので場所は我が家一択となり、とーちゃんと「ご飯どうしよ…

GW 4 : 大津などで飲みました。

「なんでかあちゃん大津でぶらりしたいわけ? 何にもないとこらしいで」と何度も親父が聞いてきましたが私の理由は明確。まず大阪駅から40分程度と日帰りで無理のない距離であること、琵琶湖を見たいこと、歩くのにちょうどよい規模感の町であること、そして…