十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の防災計画。

今日はもうひとつ、忘れないうちに書いておきたいことがあります。それは防災グッズについて。私たちが住む大阪市内は長らく災害に見舞われることがなかったので防災意識が相当低くて何も用意してませんでした。ところが最近になって水、カセットコンロのガ…

本のはなし。

出張が増えると我が家に増えていくもの。それが「本」です。移動中にスマホでblogを書いたりSNSを眺めることもあるけれど、ここのところ一番いい時間つぶしは読書だとまた本に戻ってきました。一冊必ずかばんに入れとかないと「あー!失敗した!」と思うくら…

日光出張顛末記。

「今日はツイてる」と思ってました。混雑気味な東京までの新幹線では隣席が来ないし、時間配分もバッチリ。今日という日がスムーズに過ぎていく予感さえしていました。そう、東京駅に着くまでは。 昨日の土曜日は仕事で日光へ出張でした。関西人にとっては「…

マタコさんが作ってくれた時間。

「ほんであんたは行かんでええの」ととーちゃんが言う。「へ?私が?いやいや無理やん。千葉やで」「ふーん、そうなん」ととーちゃんは手を止めていた晩ご飯の支度をはじめた。 私の高校一年生からの友人ペッス(加賀やきアテンダーズの会長やで)のお母さん…