十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

固まり豚肉のゆくえ。

「豚肉の固まりがあったら買ってきて」と前からとーちゃんに言われていたので買ってきた。「どないすんの?」と聞いたら、「うふぅ、それは秘密♪」と言う。なので、すべてをとーちゃんに任せてみました。豚肉の固まりがどないなっていくのか、さあ、どうぞ。



水にかなり大量の塩、その半量くらいの砂糖、鷹の爪、ニンニクを入れて火にかけます。




あら熱を取って〜




豚肉を入れて、冷蔵庫で半日ほどおねんね。




取り出して、焦げ目が付かないように軽く表面を焼いてからアルミに包んで、魚焼きグリルにIN。
<うちにはオーブンがないのでグリルで焼いてます。オーブンのあるリッチなお家は、そちらでどうぞ>




20分ほど低温で焼いてからは、アルミのまま余熱で放っておき、カット。すげ〜きれいなピンク♪
そして出来上がりは…




にん、コレです〜。名付けて「塩漬け豚のロースト」。塩がかなり効いているので、そのままで十分おいしい。ホントはもっと脂身のあるところでやったらいいみたいなんやけど、近所のスーパーにはヘレしかなかったの。でも柔らかくて、ジューシーでおいしかった〜。とーちゃん、サンキュ〜♪






私もジャーマンポテトとサラダを作り、ワインでかんぱ〜い♪ワインは私たちが愛するネッピオーロ100のピエモンテワインです。えへへ、しあわせ〜♪♪このときまだ夕方の5時。ひたすら飲んで食べて、ご機嫌になり、やっぱり行ってしまいました、盆踊り。終わった瞬間にザ〜っと雨が降り出して大変でしたけどね。さ、今日はサザンや!!オープニングは何なんでしょう。楽しみやな〜♪