十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2時間の晩餐。

○11/9(日)16:15
サイゾーを病院に預けて、とーちゃんとふらりと散歩しながらお目当ての店へ。とーちゃんのバースディ割引のハガキをもらっていたので、せっかくやからととーちゃんのシャツとスーツをセットで買う。何でも買ってもらうのが好きな親父はニヤニヤとうれしそう。よかったね、とーちゃん。もう誕生日プレゼントは無いで〜。



○11/9(日)17:00

近所にあるおいしい和食屋さんでまずは乾杯。ふぅ〜うめえ。キムチをいただきながら休日の最後のひとときを楽しむ。さあ、サイゾーのお迎えまで2時間や。何食べましょうかね〜。




○11/9(日)17:10

まず出てきたのは先付け。黒豆の枝豆にミョウガの芋寿司等々美しく盛り合わせてある。一番びっくりしたのは、中央にあるオレンジ色にてりてりと輝くやつ。柿のように仕立ててあるが、実はこれ卵の黄身の味噌漬け。昆布で葉っぱを付けて、軸に刺さっているのはなんとプリッツ!もうね、すごい、おいしい!!かなりびっくり!!!とろっと溶けていく黄身の絶妙な味わい。。。大将、仕事してるねえ〜。




○11/9(日)17:30

次に出てきたのは、お造りです。とーちゃんと「これ何やろ?」と言いながらオーダーしたのだが、食べてこれまたびっくり。甘みがじわ〜と押し寄せてくるおいしさ。初めてやったけど、あっという間にぺろりと食べてしまいました〜。で、このお魚は何かというと「タケノコメバル」という魚らしい。鱗がタケノコのような付き方をしているからそういう名前なんだって。知ってた?この魚。




○11/9(日)17:50

そろそろ煮物にいきましょう。これは牛筋と大根の炊いたんです。。。あのさ、筋、めちゃめちゃ柔らかく仕上げてあって、とろ〜〜〜〜って感じ。大根も白く美しい姿ながら、味わいはしっかり。何気ない料理やけど、大将仕事してるぅ〜。これまたぺろりといただいて…




○11/9(日)18:10

さあ、きました。椀ものです。これは「エビ芋のみぞれあんかけ」です。下味をつけたエビ芋を一度揚げてみぞれのあんをかけてある。ほくほくのエビ芋を小さく割って、口にいれたら。。。。。。。「キタ〜!!」と心の奥で叫び声を上げて、でも実際は「ふぅ〜〜〜」とため息をついてしまうほどおいしかった!!食感、味付け、すべてマッチングぅ〜♪こういう椀ものがあまり好きでないとーちゃんさえも「これは旨いな」と驚いてましたからね。すげえや、大将、ハズレなし。すべてパーフェクト!!


そうこうしながら最後に炙り銀杏をいただき、ぬる燗をちびちびやってタイムリミット。とーちゃんが先にサイゾーを迎えにいってくれて、駆け足に過ぎた晩餐は終わりました。ここのお店は江戸堀の「和さ美」と言います。マジで間違いないっ!!