十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大人のかけひき。

昨日、とーちゃんと私はそれぞれ会社に出て、仕事を終えてからいきつけのカジュアルなイタリアンで待ち合わせ。遅めのランチをとりながらワインを飲み、それぞれの駆け引きがはじまっていく。


「昼のワインはうれしいねえ」「ホントに贅沢やね〜」と軽く挨拶程度からスタートし…



「なあなあ、この後どうする〜?」という私の質問に、「ん〜?どっこもいけへんよ〜。まっすぐ帰るよ〜」と軽く流すとーちゃん。




「でもさ〜、長いこと行ってないような気がするねんな〜」という私のコメントには、「そうか?今日はボク、風邪ひき前っぽいから、絶対に無理なんよねえ」と体調を訴えて軽く拒否。




「ほら、今朝私、FNS歌謡祭見てたやん?ああいうの見ると、ウズウズするねんな〜」と言うと、「ふ〜ん。ボクには関係ないからねえ」と知らぬ存ぜぬ攻撃。ここで私、一旦引く。引くといってもあきらめるわけではない、話題を変えて気持ちを切り替えるのだ。で、お勘定を済ませて店を出る。ここが絶好の押し時ポイント。さあ今、グッと強くプッシュプッシュよっ。「さっ、とーちゃん、行こうか!」………………「待ち時間が長かったら、あきらめて帰るんやで」と態度一気に軟化。へへ〜♪やったね。




カラオケに着くなりとーちゃんが入れたのはこれ。どうやらぴーぴー泣きたいらしい。私の好きな歌ではないが、ま、仕方ない。今日は目をつぶろう。いいんだよ、とーちゃん、好きなの歌っちゃいな〜♪




この後、本人映像シリーズの充実ぶりに気がつき、あれもこれもとじゃんじゃん入れて歌っていたらタイムアップ。あ〜2時間なんてあっという間ですわ。この後サイゾーを引き取り、家でFNS歌謡祭を2人でアゲインし(TOKIOが良かった!)、桑田さんのひとり紅白ショーを見て大盛り上がりに。おかげで今日は2人ともぐったりです。間違いなく歌い過ぎっ。