十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

おっさんばかりの我が家。

疲れた〜〜〜。今日の帰宅は深夜11時過ぎ。ほい、サイゾーももちろん道連れです。なんかさあ、年明けもこの週になるとそろそろ提出物が増えてきて、来週は提出MAX!になりそうなのよねえ。その余波がじわじわ来てます。そんなこんなで今日は遅くなることがわかっていたので、夜7時過ぎには夜食パンを食べていて、帰宅後は寝つけの1杯にしようと思い…



泡盛ロックを母からもらった粒ウニでくいっ。この粒ウニ、正月に実家に帰ったとき、とーちゃんが「うめえうめえ」とあまりにもゴキゲンで一人でほじほじしていたので、お母さんが「とーちゃんにあげぇ」と残りを渡してくれたもの。私は今日、初めていただいたんですけどね、それなりにしょっぱくて、酒飲みにはちょうどいいお味です。泡盛をカラカラいわしながら「ふぅ〜〜〜、しんど」と大きなため息をつきながら粒ウニをつつき、おっさんのように飲んでいたら…



 ほれほれ


 えいえい
と、キャーキャー言いながら遊んでいる親父と犬。とーちゃんが足でドーナツのおもちゃを挟んでサイゾーを挑発し、その挑発に見事にノっている元気犬。ま、微笑ましいんですけどね、母としては。しかし母の実態は、女の仮面をかぶったただのおっさん。一人、明日の仕事のことでも思い馳せながら、この泡盛をゆるりと味わいたいんだよ。サイゾーよ、お前も遅くまで付き合わされてるんやから、大人しく寝ときなさい。たいがいアンタもおっさん犬やねんから。。。と笑顔の裏で思っていたら、ホントのおっさんとーちゃんが、「寝るわ〜」と先に寝室に行ってしまった。負けた、本物のおっさんに。なので私も早々に寝ます。明日も仕事や〜〜〜〜〜!!サイゾもな。