十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

秘密のミッション。

昨日の日曜日は、18時からうちの実家の「父の日・母の日」会でした〜。ミナミの中華料理屋さんで集まって、お母さんの仕事の引退のお祝いも兼ねようとなってたの。それで以前から「あるミッション」を両親以外のメンバーに伝え、みんながそれぞれに遂行しておりました。




まず、言い出しっぺの私が材料を買ってきて、カードづくりを開始。私の不器用さを見かねたとーちゃんが、「もう貸し〜〜っ!ボクが作るから」と職人ばりの手さばきでさくさく作っていきます。約100枚弱のカードをほとんど一人で作ってくれたもんね。とーちゃんありがとう。やっぱり持つべきものは器用な夫ね♪





子どもを入れて7人で、それぞれの分担を決定。「あ」から「ん」までをくじ引きで決めます。ちなみに私の担当は「あ」「き」「す」「て」「の」「ま」「ゆ」。こうして分担を決め、カードをみんなに渡してそれぞれがミッションを進めます。





さて我が家ではクーピーを用意して、2人同時にスタート。担当の文字の「文」を作り、その絵を描かなあかんのやけど、ご存知の通り私の画伯ぶりは相当やん?描けるかどうか不安でさあ・・・。一方とーちゃんはものすごい絵が上手なので…





ものすごい丁寧な描きっぷり!すごいでこの描き込み具合。時間をかけてしっかり奇麗に仕上げていってます。さすがやね♪





もう何を作っているのかおわかりですね?そう、うちの実家の思い出をまとめた「かるた作り」をしておりました。これ私の作品たちです。こ、これでもようできてる方なんやで。私やで?





一方、とーちゃんの作品たちがこちら。すごいよね描き込み具合。バースもそっくりやん☆妹たちの分も含めてまとめて箱に入れ、2人にプレゼントいたしました〜。いやいやみんなよく出来てて2人ともすごい喜んでくれましたよ♪しか〜し、昨日の会にカメラを持っていくのを忘れてまして、ええ、へたこきまして、その写真はありまへん。。すんまへん。。でもま、完成してよかったです。みんなお疲れさま〜〜♡