十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

すんごい惜しいけどかなり違う。

日曜の夜は、近所のビストロさんでバレンタインディナーしてきました♪毎度のことながらボリューミーでおいしかったし、とーちゃんセレクトのワインも素晴らしかった!ということでこの話を終わらせたいのですが、昨夜とーちゃんが「あんた〜、ちゃんと明日のブログでビストロさんのこと出しや〜」と言う。え?私もう、この話はそんなにひっぱるつもりなかったんやけど、と言うと「アカ〜ン、たまにはちゃんとした料理も出さなアカンねん。いっつもサンマや豆腐ばっかりやろ〜」。。。。ということで、写真は日曜日の料理たちを、本文は昨夜のトークをお届けします。








 前菜五種盛り。やっぱ玉ねぎのキッシュにドキュン
昨日はまさに「サンマや湯豆腐」での晩ご飯でした。話題は今度の日曜日に我が家で行うWii Fit パーティのこと。うちの妹たちや甥っ子・姪っ子、さらにはお母さんも来るかもということで、みんなでWii〜!な1日にすることにしています。とーちゃんは「じゃあボク、朝から阪急に行って、ニシンとサーモンのマリネ買うてくるわ♪」と違う方向で張り切ってる。まあ買ってきてくれるならそれでいいんだけど。









 とーちゃん持ち込みワイン。オレーノ最高!
私は以前しておいしかったパンケーキパーティをしてあげたいなあ、と思っていて、「なあなあ、前にやったときってさ、何の具を用意したっけ」ととーちゃんに聞いてみた。「え〜っと、エビ、スモークサーモン、生ハム、くらいやったかなあ〜」と曖昧な様子。う〜ん、サラダ系の葉っぱもあったような気がするし、ベーコンはなかったっけ?とそろそろと記憶をたどる2人。過去のブログを見たら手っ取り早いんやけどさ。









 タラの白子のソテー。外カリっ、中フワっ。
そこでとーちゃんが、「あ!チーズ!!チーズもいるわ」と思い出した。チーズ?と聞くと、「ほら、あの、白くてニュルッと塗れるやつやん、ほらほら」あ〜、あれね、あれ何ていう名前やっけ?ど忘れした、と私が言うと「そうそう、あれやん・・・リキ!!」と叫ぶ親父。瞬間、間があいて、「とーちゃん、すんごい惜しいねんけどまったく違う気がする」となり、「せや、キリ(kiri)やんっ!!」と相成った。なんぼ何でもチーズに「リキ」ってな名前はないだろう。爆。








 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。何も言うまいトロットロ。
ということで家族の皆さん、日曜日はパンケーキを食べながらWiiをしましょう!お酒はワインもチューハイ(もち、ハイリキ!)もスパークリングもあるよん。パンケーキは手巻き寿司のように好きな具を載せて食べてね♪そう、「リキ」をたっぷり付けて☆