十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

料理長渾身の。羊肉編。

さて、かたまりのラム肉です。とーちゃんはまずセロリとニンニク、玉ねぎ、ショウガをカットして、肉と共に鍋にイン。







これが新しいお鍋なんですねえ。新しいけど中古というややこしいこの鍋、うちのボスからいただいた圧力鍋。ボスが新居に引っ越してIHライフになったので、この鍋が使えなくなり「あげるわ〜」と頂戴したのです。我が家で圧力鍋ははじめてですが、煮込みたがり〜なとーちゃんには垂涎の品。基本的な注意事項だけ伝えると、要領よく使いこなしておりました。よ!料理長!!








湯がいて臭みを取り除いたラム肉を引き上げて…








豆やらジャガイモやら玉ねぎやらを入れてさらに煮込んで味付け。何やいろいろ入れてたみたいでっせ。








じゃ〜ん、出来ました〜♪「圧力鍋、見切ったわ」と料理長自慢の羊肉の煮込みで〜す。中までしっとり、お箸でほぐれるほどの柔らかさ。まあとーちゃんなりの反省もいろいろとあったようですが、私しゃおいしければ文句ないですからね。料理長、ありがとー!








さらに料理長セレクトのワインはオルチア・ロッソという女性の作り手さんのものらしい。初めて飲みましたがなかなかおいしかった☆「これはいいわ、この上のクラスも探してみようっと」と親父、いや料理長も喜んでいました。女性らしくボトルが通常のより細身になっていて、つぎやすいんですねえ。そういうの、いい!









なんだけれども、私は途中から泡盛にスイッチさせていただきやした。これ新メンバーの「海人」。まんまな感じですがね、これが新規加入したことによりレギュラーの「平松ロック」が落とされたのが私としては無念。平松ロックって名前がいいやん?味はそんなにパンチは無いんだけどね〜。

ということで、圧力鍋のおかげで料理長はがぜん張り切ってくれています。かたまり肉さえ買っておけば、あとは勝手にやってくれることでしょう。うしし、またラクできる〜♡