十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

届いたお酒と保育園決定戦。

昨日は昼間にコツコツとリビングで仕事してました。その間とーちゃんはず〜〜〜っとテレビの前で撮りだめていたドラマを見ているという、のどかな土曜日でした。そうそうお昼前には










ニシノ酒店さんからどっさりワインとハイリキが届きました。この片付けでとーちゃんはヒーフー言うてましたけど、どう考えても梱包する方が大変だ。












ほれほれ、こんな取り合わせ。サンジョベーゼの白が10本に、チェザネーゼの赤が2本、さらに珍しくロゼを1本買ってみたらしい。ロゼなんて今までほとんど飲んだことないなあ。楽しみ☆












さて仕事を終えて夜ご飯です。昨日は冬瓜を買っていたので、鶏肉と合わせてこっくりした感じの煮物にしました。byクックパドなんだけど。これ、とーちゃんに大好評。白ご飯にタレかけてまで食べ尽くしてくれましたからね〜。












うふふ〜♡お酒は届いたばかりのハイリキ!もうこれを飲むために1日仕事を頑張ってきたというても過言ではありません。「ぷは〜!やっぱり旨ぇなハイリキぃ」と2人してクイクイ飲みました。とーちゃんは「これは缶で売ってるやつよりこの瓶のタイプの方が絶対おいしいな」と結論づけ、「次はダースで買うか〜」と太っ腹☆いいよとーちゃん、無駄にはならん、買っちゃいな〜♪












そんな感じで浮かれて飲んでいたら「あ!」と思い出しました。そう、サイゾーの保育園に行く日を本人に決めさせてあげないと。ということで、毎度のように付箋を用意して…











おやつはこの「かつお炙りジャーキー」。とーちゃんの酒のアテと違いまっせ。犬のおやつでっせ。











付箋にジャーキーを載せて床に並べて…











犬はふんふん鼻息荒くスタンバイ。











Go!をかけると一目散にかけよって、真ん中の「水曜日」からパクッといきよりました。もちろんその後「火曜日」→「木曜日」も全部ワシワシ食べて「旨いがな」とゴキゲンに。ということで保育園は「水曜日」に決定です。「これ真ん中からいってるだけなんちゃうん?」というとーちゃんの疑問は軽くスルーしておこう。











さて今日の日曜日は、カジュアルなイタリアンでランチして、その後大丸でやっている赤塚不二夫展に行ってきます。毎度のことながらうちの妹たちや甥っ子・姪っ子も一緒なので、遠足みたいで楽しみ〜♪「ボク、ウナギ犬のTシャツ買うもんね!」ととーちゃんも張り切ってますけど、そんなTシャツあるんでしょうか?さーて、どんなんかな〜?