十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

確かにスゴい番組。

昨日も毎度のことながら、居酒屋さんで引っ掛けてゴキゲンだったとーちゃん。私がサイゾーと帰ったときにはいそいそとテーブルの片付けをしながら、「晩ごはんどうするよ〜」と聞いてくるので「鶏肉あるでしょ、それそれ」と言うといそいそと準備をはじめてくれました。何気なくテレビを見るとなぜかチャンネルはテレビ大阪で、「孫」が流れてる。あまり気に留めずに晩ご飯の用意を済ませ・・・・










「なあなあ、なんでこのテレビ?」と聞いてみた。てっきり「別に、たまたま付けてるだけやで。チャンネル変えてや」と言うと思いきや、「ええんよ、このテレビ。スゴいんよ」と思わぬ展開。「居酒屋さんでこの番組付けてはってな、裕次郎やらアキラやら昔のヒット曲が目白押しやねん。すんごいで。店の常連さんも大盛り上がりや♪」と意図して付けていることが明確に。昭和の懐メロがテーマのようですが、私より一世代も二世代も前の人たちの思い出の曲がメインのよう。ふーん。












次々に「今」の歌い手さんが登場して、かつてのVTRを一緒に見るというスタイルでしたが、まあまあいろんな意味で今も昔もスゴいこと。さすがの私も知らない曲が多かったので「とーちゃん、この歌知ってるの?」と聞きながら、それはそれで盛り上がりました。おっさんゴキゲンでずっと歌ってたし♪











我が家の雰囲気はすっかり居酒屋か場末のスナックか。一世代前の親父のハート、釘付けでんな。










いよっ!待ってましたっ!!ひばりちゃんっ!これは「柔」でしたけどね、やっぱり格が違うな、この人は。改めてすごいなあ。











・・・・・。確か青木さんと三浦さんやったかな。・・・・・いろんな意味で、スゴいなあ。。。。。。