十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

田植え妄想。

29日の日曜日に田植え&バーベキューに行くことになって、我が家では何かと話題に上っています。結局うちの実家のメンバーは誰も来ないので私たち2人と会社のメンバーでの参加になりそう。てなことで










「5〜6人になるんやったら、大きな車をレンタカーする?」「そうやな〜」「みんな一緒に行く方が楽しいもんな」「うんうん♪」とゴキゲンなおっさん。さらに「田植えって何着たらいいんやろ?」と言うので「そりゃ短パンでしょ」とウェアトーク。「あんた絶対転ぶからさ、着替え持って行きや」って指導されました。転ぶか?わたし。











「でもボク腰痛いから、田植えはちょっとだけ参加するわ」と実は弱気らしい。ちょっとだけ参加とかあるんかい、と思いつつ「さっさと切り上げて何するんさ」と聞くと「田んぼの端っこでビール飲んどく☆」んだって。何言ってんだい。











「ビール飲みながらさ、若い人が一生懸命やってる姿を見とくわ。まあ仲代達矢みたいに?」とワケのわからんことを言うてまっせ。一人で端っこでイキっとったら放っといたろ。











5月の末までまだしばらく時間があるので、この間は妄想しながら楽しみましょうか。春の遠足みたいでうれしいなあ。私は本気で田植えする気マンマンなんですけど。やっぱり念のために着替えはいるかな?・・・・うん、持っていこ。