十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

刺激がほしい犬。

うちの犬、サイゾーがご飯を食べるときに文句を言うようになって、しかもなかなか食べなくて困っております。「サイゾー、ごはん良し!」と合図をしても「ぶー」とか「ワン」とか言いながらご飯に近づかない。この前のように鴨を入れていつもと違うものにするとソッコーで食べるので「食欲がない」ワケではなさそう。つまり、「毎日毎日おんなじご飯、つまらんのう。なんとかならんのかいっ」と不満タラタラなだけ。まあしばらく文句をたれて私たちが動かないのであきらめると、しぶしぶ食べるんですけどね。










昨夜も「サイゾー、ごはんにする?」とキッチンに立ち、レトルト、ドライフード、サプリ各種をまぜまぜしていたら、そばにあった私用のブロッコリーが目に留まった。「食べるかな?どうかな?」と思いながら細かく切って混ぜてやったら…










おや、意外にも好反応。なんでブロッコリーを入れていることがわかるんだ?鴨と違ってニオイもないのに。











「食べてええんだっか?」とノリノリのようですよ。作戦成功?











ベランダから隠し撮りしてみましたが、なかなかゴキゲンで食べているようです。









あ、このようにケツを向けているときも食事中。ちょっとだけ口に入れてこうして食べるのもサイゾー流なんです。だから上等のカーペットとか敷けないの。











ブロッコリーが功を奏して、昨夜はスムーズに食べてくれました。良かった。「そらそうや、かーちゃんだって毎日ハンバーグやったらいややろ?サイゾーは単に刺激が欲しいんよ」と親父はこんな犬をかばいますが、どうでしょう。犬ですよ、犬。毎食同じでいいんじゃないの。「アカンアカン、これから毎食変えてやり〜」と何にもしない親父は言う。じゃあアンタがやってやりなさいな。ワシャ特別なことはしないよ〜。