十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

しびれまくり居酒屋。

昨日はまたまた九条をぶらりしてきました。以前行ったお店が忘れられなくてね、覚えているかな?お母さんとお父さんのお二人で切り盛りされている居酒屋です。商店街のそばにあって、下町風情がむんむん。










「あ〜もうこっちに引っ越すか〜。古い一戸建てでも買ってさ」といいながら商店街をぶらり。商店街のお店なら雨にも濡れずにサイゾーと買い物に行けるし、いいよね〜。夢みたい☆











お店に入ってカウンターに座り、瓶ビールと名物こぶ豆腐を頼んでウホウホ♪このお豆腐がベラボーにおいしいのよ。昆布だし、豆腐、とろろ昆布、ネギのバランスが素晴らしい。今度家でやってみようかな。











前にも紹介しましたが、ここのチューハイはヌノビキソーダで自分で割るスタイル。甘みが少なく、さっぱりしていてほんとうにおいしい。タルハイもハイリキもこれには負けるね。私のNo.1!










とーちゃんとゴキゲンで飲んでいたら、お母さんがふらりと来てポンと渡されたのがこのアテ。カワハギか何かの魚の干物のようでしたが、これがまた旨い。味わいだけでなくこのノリもステキでしびりまくり☆











さらにしびれたのが隣に座っていた常連のおじさんが頼んだこれ。何かわかりますか?「赤ワイン」です。瓶ビールや日本酒を飲むのと同じコップをポンと置いて、お母さんが大きなボトルからなみなみとついだ。その一部始終にあぜんとし、とーちゃんが思わずおじさんに「すみません、写真撮らせてください」とお願いしたカットです。おじさん曰く、「ビールとか腹がはるからワインにしてるねん」だって。しびれるぅ〜☆











ワインの概念を根底から覆され、さらにとどめを刺したのがこのピーマン。じゃこと一緒に甘く炊いてあるんですけどね、何ていうたらいいんやろ、普通の味やのにめちゃくちゃおいしい。甘過ぎず深みがあって、「お母さん料理上手いんやな」と改めて実感。持って帰りたいくらいやったよ。










まだまだあるよ〜。今度はお父さんがふらりとやってきて、何も言わずにこのおかきを置いていきはった。たまらんでしょ?










実は2時間ほどで一度この店を出て、名店と言われている近所の居酒屋に行ったんですけどここがひどくてね。2度と行きませんとプリプリ怒って、またこの店に戻って1杯飲んで帰りました。やっぱりいい!我が家のように落ち着くし。月に1度は必ず行こうととーちゃんと決めて帰りました。ほんとにしびれまくりのお店で楽しかった〜。9月中にもう一回行こかな。って月イチちゃうし。