十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

さっそく再現!

今週中にあの味を作ってみようと思い、日曜の買い物で豆腐ととろろ昆布を買っていました。昨日の夜はかなり涼しくなったので、絶好のタイミング☆ということで…









あのお店のお母さんにならって豆腐1丁を横にスライスして、大きめの昆布と一緒にぐつぐつ。










じゃん、とろろ昆布!「アンタ、違うでこれ。もっと安いぐずぐずのとろろでええのに」ととーちゃんからさっそくのダメ出し。えー、高い方がおいしいかと思って奮発したのに。











こんな風にたっぷりのとろろとダシ、ネギをたっぷりかけて再現してみました。が、やっぱり味が違う。「うーん、まず豆腐が致命的に違うね。お店のはもうちょっとしっかりした豆腐やったな」と親父は言いますが、所詮スーパーの豆腐ですから、仕方あるまい。「ダシはやっぱり、おでんと一緒に炊いてはるから、深みが違うわな」とエラそうにコメントしよるし。そんなことはわかっとるわい。味がもの足らない分、醤油をかけて何とかしました。やっぱりシンプルな料理ほど簡単にはでけへんね。うーん、でもまあこれはこれでおいしかったから良しとします。あなたもぜひ☆









【本日のおまけ:どうしても出してくれというので】

昨日、とーちゃんはいつものように江戸幸さんへ。そこにニシノ酒店のニシノさんをはじめとする仲間たちがやってきて、ちょっとだけ一緒に飲んだそうです。とーちゃんが帰る際、ニシノさんに呼び止められ…





写真をぱちりと撮り、「明日のブログに載せて〜!」ならしい。さらに「京都大学ちゃうで、これでUCLAって読むねん」というボケをかまして別れたそうです。ニシノさん、ボケ仕込んでまで来んでええから。