十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

我が家の宿題。

我が家でずっと決めかねていることがあります。「あんたー、もうどうすんのよ」と親父はいつも言い、「私はコレにしよって言うてるやん!」「だってぇ」の繰り返し。確かにこういうのって決め手に欠けるんだよねえ。いやいや欲こいてしもてるだけかしらんと思いつつ、ページをめくりますがなかなか決まりません。その宿題が…













これ。JCBから送られてきた「あんたらいつもカード使てくれてるさかいに、なんかプレゼントしたるわ」カタログ。いろんな商品があって、好きなのを1つ選べるっちゅーやつですね。こういうの、困らへん?そりゃもったいないから何かもらうけど、どうも私ととーちゃんの見解が合致しない。どこのお宅でもそうなんちゃうのかなあ?














とーちゃんがまず「これ欲しい」と選んだのがパーカーのペン。「えー。こんなん別にいらん」と私が言うと「ボクはいいと思うんよね〜」とくる。いろいろもめた後最終的に何でも良くなった私が「もうこのパーカーにしぃや」と言うと、「ちゃうねん、これ万年筆と思ってたけど違うかってん。だからいらんわ」やって。ちゃんと見とけぃ。













「なあなあこのバッグええんちゃう?かーちゃんの仕事に使えるやろ?」と勧めてくれましたが、一目見て「ええわ。いらん」と却下。おっさんくさいがな。いくら上等バッグや言うてもな。













「これこれ!これええんちゃうん?かーちゃんコーヒー好きやし」ととーちゃんが次に選んできたのがネスプレッソ。専用のカプセルを入れて挽きたてのおいしいコーヒーが飲めるっちゅうやつですね。「あーこれな。会社にあるねん。初めはうれしいから使うけどな、使わんようになっていくし、カプセルは高いし、ウチに置いたらすんごい邪魔になるで。いらんいらん」とソク却下。













「じゃあかーちゃんは何がいいんよ。ちゃんと決めえな」とおっさんに言われ、ページをめくりますがどれも「ふーん」な感じ。これはホームベーカリーですけどね、作るわけないない。












「うーん、しいて言うたらこれ?」と何となく決めたのがこのプラチナの電子美顔ローラー。すると「は?何?こんなんせえへんやんかー、あんたー。もうやめてよ」と今度はとーちゃんが却下。せやねん、こないなるねん、決まるわけあらへん。













そこで妥協点を見いだすために選んだのがこのタイガー炊飯器。「うちの炊飯器ぷーやし、いつ壊れるかわからんし、炊飯器にしとくのが無難じゃない?」と私が言うと、「今のやつまだ使えるやん」ととーちゃん否定。「せやけどもう10年やで?あんたが独身時代に買うた1万もせん安もんの炊飯器やで?そろそろちゃうか〜?」とネチネチとにじり寄ると「うっ」と言葉を詰まらせ「炊飯器なあ〜」と一歩前進。おや、ここで決まりか?













と思っていたら「これは!?どうよ!大掃除のとき便利やで〜」とケルヒャーの高圧洗浄機を選ぶおっさん。うん、わかる。大掃除のときに確かに便利やね〜。シューって綺麗になるらしいしなあ・・・・・「って、こんなん年に1回使うだけやん!もったいないわっ!!手で磨いたらええんや〜!」とふりだしに戻りました。このカタログの有効期間は1年間だそうですが、この間に決まるんでしょうか。皆さんこういうときどうしてはります?肉とか酒とかおあるんやけど「それもなあ」な感じでぐるぐる巡ってます。あー、結局何で落ち着くんやろ。見えね〜。











【本日のおまけ:かーちゃんの本音】

このカタログには宿泊やグルメもあって、「東京に遊びに行ってさ、ホテルをこれで使ったらええやん」と私が言ってもなぜか「いいね」と言わないとーちゃん。ホントはさ、私だってさ、



東京ディズニーランドとか行きたいんだよ。でもおっさん行くわけないし。あーあ、ダーリンがヤングやったら「ディズニーいいね♪」ってすんなりいくとこなんやろうな〜。あーあ、ヤングやったら・・・・・。ふう。