十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

とーちゃんの伝説メニュー、再び。

思い返せばこれまで、とーちゃんが作ってくれた料理に「!?」となったことが何度かありました。最初は確か「アフリカンシチュー」。休日か何かで家にいたとーちゃんが作ってくれていて、“今日の晩ご飯はアフリカンシチューだよ〜”というメールが来たときはビックリしたなあ。アフリカン?ナニ?ってね。(そのアフリカンシチューでヤバイじゃがいもを使ったために、2人して倒れ、翌日会社を休んだことは今にすれば懐かしい思い出w)後はソースアメリケーノ、バレンシアオレンジソース、そうそう確かニース風サラダでは、やたら大豆にブランデーが染み込み過ぎて食べられへんこともありました。そんなとーちゃんの度肝を抜かれるオリジナル料理にまたひとつ、伝説メニューが加わりました。その名も「ハム豆腐」です。














先に帰っていたとーちゃんから“ハム豆腐作ってるよ〜”というメールが着たときに「ハム豆腐ってナニ?」と疑問に感じたものの、豆腐とハムを合わせてマヨネーズかドレッシングでサラダ仕立てにしてるのだろうと思い込みました。しかしこれが甘かった。大甘でした。ハムと豆腐を煮込んでいました。まさかのです!「なあ、なんでこんなことになったん?」と聞くと、「違うんよ。肉豆腐作ろうと思って先に豆腐炊いてな、冷蔵庫見たら肉あれへんからさ、代わりになるもの探したらハムかベーコンしかなかったから、ハムにしたんよ」と言う。「うーんとさ、そういうときは無理やりハム入れんでいいんちゃうかな」「ハッ!」「豆腐だけで良かったんちゃうかな」「・・・・考えたこともなかった・・・・」「普通そう考えるよね」「・・・・ベーコンやったらまだマシやったかな?」「いや、だから、いらんでしょ」というやりとりがなされ、さすがのとーちゃんも「ハム豆腐はナイ」ということに気づいてくれました。お味の方は‥‥‥‥‥‥‥‥‥聞かないで。















一方、昨日スーパーで半額になったクロマグロを買えて、こちらは当たり☆でした。残念なハム豆腐とクロマグロの2枚の写真をインスタ(写真投稿共有サイトで、フォローしている人の写真に“いいね”を付け合える)に上げたところ、クロマグロよりもハム豆腐の方が1人“いいね”が多いという驚きの結果に!Why?なぜハム豆腐??「な〜!みんなわかってるんよ、とーちゃんの料理に興味があるんよ」と言うてましたけどね、アホか。みんなネタとして“いいね”してくれてるだけ。でもまあこうしてブログネタにもなったことやし、良しとしましょう。しかし煮込むか、ハム。。。