十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

気になるレシピ。

昨日、友人のいき改めひんさんから、LINEでメッセージが来ました。
『ねーちゃんまいど。あのさあこないだブログに書いてた、豚と白葱と豆腐のやつってどんな味やった?おいしそうやから家でやってみたいねん』とありました。ちなみに「ねーちゃん」とありますが、私と彼女は同級生。最近LINE内ではうちの妹たちとグループになっているので、自然に私は「ねーちゃん」になっとるワケですね。まあ、そんな話は置いといて。
はて。どんな味やったかいな。柚子胡椒を溶かしながら食べたからダシそのものの味にまで意識してなかったしな。でも昆布ダシとかだけではなくて、甘みがあったような気がするしな。うーむ、と思っていたら「せやせや」とひらめいた☆とーちゃんが今日またあの店に行くと言ってたのでちょうどいい、お姉さんに聞いてもらおう!となりました。












とーちゃんのお願いにお店のお姉さんは嫌な顔せずメモまで書いて渡してくださいました。なんてやさすぃ♪では早速、レシピ公開しますよ〜。

1.豚肉は一度湯で洗う。(豚はバラでいいと思うよ)

2.白葱は斜め細切りにしておく。

3.豆腐は絹ごしを用意する。

4.これらをうどんダシ(スガキヤとかでいいらしい)に入れて軽くひと煮立ち。

5.食べるときに柚子胡椒を添える。


の以上です。なんてかんち〜ん♪しかもスガキヤ〜♪お姉さんのメモには、白葱を多めにすると甘みが出ておいしいと書き添えてありました。ありがとうお姉さん!ということで皆さんぜひやってみてください。うちも早速、スガキヤ買いに行こうっと。いや、ヒガシマルでもどこのでもいいねんけどね。あのお店で食べた味が再現できるか楽しみや〜♪うふふ。