十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

広島じゃけん!ランチ編。

いや〜〜、もう木曜日ですか。この火曜・水曜と広島へ泊まりの出張に行ってましてね、まさに浦島太郎の気分です。この残された二日間でどんだけやらないかんことがあるかと。。。。考えただけでこわ〜〜い!ひえ〜〜〜っ!ということで、この前の忘年会の話はちょっとおいといて、今日は広島じゃけんな話をお届けしましょう。













はい、広島焼きです。えーっと地元では「お好み焼き」と呼ばれてるのですが、こちらは初日のランチに連れて行ってもらった「お好み焼き」です。12時前に到着したというのに店は満席。人気のほどが伺えますね。でね、このお好み焼き、名前が「そばらい」って言うの。わかるかな?そばらいの意味。驚くべきことに「そばとライス」が入って「そばらい」なんですね〜〜〜!これにはビックリ☆キャベツやもやしもたっぷり入っていて、さらにそばとメシが渾然一体となっているわけですね。なのですんごいボリューミー。うへえな感じで食べきりましたけど、何が糖質制限かと。くそくらえ!!で、もちろん、うんまかった♪













そして2日目のランチも「お好み焼き」です。こちらは地元のソースメーカーさんのお墨付きのお店らしく、店の雰囲気も割りとこじゃれた感じです。このお好み焼きはいわゆる一般的なタイプではありますが、実は麺にこだわりあり!普通は袋麺をそのまま鉄板に乗せているところが多いと思うのですが、ここは一度湯がいて、さらにほぐさずに押し付けるように焼いているんですね〜。なのでパリパリとした食感が楽しめるというワケ。ほほう、おもしろい。こんなに濃密に2日間連続で広島焼きを食べたのは生まれてはじめてですが、どちらも個性的でおいしかった☆私はどちらかというと2日目のこのタイプが好きかな〜〜。でもそばらいも衝撃的やったな〜〜〜。うふふ。しかしこのグルメ出張は昼だけではなかったのです。おいしすぎた広島ナイツについてもまた紹介しますね。てか忘年会の話も書かな〜〜。ひえ〜〜〜!