十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

秋めいてラム。

ハイチのバルバンクール

あまりにもビンボーくさいネタが続いているため、とーちゃんに「ちょっと高級なお酒出しぃや」とダメだしをくらってしまった。確かに。それで今日は今飲んでる酒ではないが、我が家のストックからラムについて。この写真の手前から2本目がラムの「バルバンクール」で、私たちのラム中一番のお気に入り。これはハイチのお酒で、とにかく甘すぎず香ばしさが強い。この香ばしさが飲んだ瞬間虜にさせる。たいてい5,000円前後で買えるので水やらコーラやらで割らず、氷だけでクイっと飲んでほしい。もうマイヤーズが飲めなくなってしまうから、絶対。とーちゃんのうんちくによるとこのお酒は海外の小説にも登場するらしく、小説内では“世界で一番のお酒”と評されているらしい。秋を感じると飲みたくなるラム、さあ、そろそろいっときましょか。