十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ハシゴな気分。

2軒目ベランダ

昨日は仕事終わりにとーちゃんと落ち合って、近所のおでん屋さんに行った。ここは外にも席があるのでサイゾーを連れていける大変ありがたいお店。それに女性の店長がとっても犬好きでサイゾーをめちゃめちゃかわいがってくれる。ねーさん、いつもほんとにありがとう。
サイゾーと息を切らしてかけつけると、とーちゃんは先に一杯やっている。久々に暑い日だったので「とりあえずビール(大)」にソーメンをオーダー。腹ぺこにどすんと響くこのコンビ。それで一息ついてから泡盛(水割り氷入り)にスイッチする。暑さがこたえるので、2杯ほど飲んで早々と退散することにした。
家に帰り、片づけを済ませてベランダに出、さらに飲み直す。私は泡盛、とーちゃんはチューハイ&ビール。私たちはリビングでクーラーをつけないので、暑い日はベランダに出てよく食事をする。即席の冷しゃぶサラダをアテにたまに吹く風をありがたく感じながら話す、飲む。あ〜一週間が終わった、開放的な気持ちが心地いい酔いを誘う、金曜日の夜。