十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大人の飲み会。

chikuwansai2006-09-18

今日はうちの妹といつもお世話になっているおでん屋さんのお姉さんをお招きして飲み会をした。明日から仕事なので影響を考えて昼の1時スタート。近所の酒屋でビール、缶チューハイ、ワインを買い込み、料理はイタリアン風でスタンバイ。カツオのサラダ、海老とセロリの炒め物、ソーセージとナスのトマト煮込み、ラムステーキ、仕上げはパスタでどうよという感じ。
2人ともお嬢さんながらとにかくよく飲む。結局用意したワインはすべて空き、とっておきのバローロ(安いやつやけど)もキレイに空っぽ。で、よく食べる。料理もすべて食べきった。
夕方うちの妹が先に帰ったまでは何となく覚えている。で、気づいたら夜の9時。姉さんは仏壇の前で、私はテレビの前で、とーちゃんは寝室でそれぞれグッスリ。やり直せるようなすっきりした気分で目覚め、姉さんも帰っていった。
若くないなあもう。ちょっと前なら昼からはじめても深夜までGO!GO!やったのに、ダメだ。でも明日に引っ張らないように飲めるのは、大人のたしなみですな。