十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

怒り酒。

怒りのビール

怒っている。
きっとうちの母親は眉毛をキッとつり上げて、「もうあんた、毎日アホみたいに飲みなさんな!!」と言っている。わかってます、わかってますって。そやから今日はビール一缶だけにしてますから。

そして私も怒っている。
7時過ぎにとーちゃんから「もうそろそろ会社出ようと思ってるねんけど…」というメールが来たきり音信不通。どうせ飲みに行ってることはまるっとお見通し。ご飯がいるのかいらんのかだけでも連絡してこいっちゅうねん。飲みに行くこと自体に怒ってるわけやないねんから。

さらに妹も怒っている。
昨日の飲み会に呼ばれなかったことを不服に思っているよう。2番目の妹には子どもが2人いて、休みの日もなかなか家から出られへんやろうと気を遣ってのことやってんけど。でもあとからここで知る方がイヤな気分になるか。ごめんね、今度はお誘いするからね。

本を読みながら、ブリの煮付けとほうれん草のお浸しをアテにちびちびと一人ビールを飲む。ああ、やっぱり泡盛にしよ。ごめんねお母さん、一杯だけにしとくから怒らんといて。