十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今年初の禁酒デー。

ほたてのおかゆ

昨日の朝、会社に行こうと準備をしていたら突然「あたたたたー」とものすごい腹痛。トイレに駆け込んでも痛みは全然おさまらず、水を飲んだだけでさらにキューっと痛み出す。結局午前中は家で痛みにもだえ、落ち着くのを待って会社に行った。最初はただの腹痛だと思っていたのだが、夕方になってもしくしくと痛むので「これ風邪か?」とようやく気づく。おお、熱っぽくなってきた、寒気もする。最低限の仕事だけして早めに帰宅した。
家に帰って熱を計ってみると7度台でそんなに高くはないが、やっぱりしんどい。風邪は治まってきてると気を緩めたのがいかんかった。まさかこんなカタチになって再発するとは、風邪野郎。とーちゃんが名古屋への日帰り出張から帰ってきて、今日は出前でいいよと言ってくれる。差し込むような痛みは治まっていたので、寿司か中華かの選択で生ものを避けて中華に決定。熱いお茶に麻婆豆腐や餃子をつまんでいたら「あんた今年初めてやで、まったく酒飲まんの」と言われる。そうかなあ、そうかもしれんけど。熱だけやったらビールぐらい飲めるけどね、お腹痛いときはさすがにやめときます。
今朝目覚めて割とすっきりしてるので大丈夫かと思ったら、まだ7度5分。とーちゃんがホタテを乾燥させたつまみを使っておかゆを作ってくれる。おいしい。さあ、これから片づけして病院に行ってきます。今度はカツーンとすっきり治すでぇ。