十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

とーちゃんかっちょいー!

哀愁の後ろ姿

クレームが出た。先日のとーちゃんのちんまい話について本人から「もー、こんなけちくさいことばっかり書いてたら、ボクのイメージが崩れるやん」らしい。いや、あなたのまんまの姿なんですけど、実際。本人はいたく気を悪くしたらしく、「ボクのもっとかっこいいところをアピールしてよ、あるやん、いろいろ」と言う。かっこいい?いろいろ?なんや?それで今回は、「とーちゃんかっこいいイメージ調査」(妻周辺の人調べ)を急きょ決行。私自身、ほんとにとーちゃんをかっこいいとも何とも思わないので、とーちゃんを知る人に「とーちゃんのどこをかっこいいと思うか」について訊ねてみた。

とりあえず上がった声を並べてみよう。(ホントに聞きました)
●正義感が強い。(→先日態度の悪いタクシーの運転手さんにぶち切れた)
●スーツの着こなし。(→とーちゃんは自分でシャツもスーツもアイロンをかける。しかもすごく巧い)
●顔が小さい。(→確かに小顔)
●物知り。何でも知っている。(→日常生活に役立つ知識はほとんどない)
●大学時代に伝説をつくった男。(→女の子が集まりすぎて卒業アルバムの撮影が中止になったとか)
●大学時代に口で楽器を演奏するピンポコバンドに所属していた。(→なぜこれがかっこいいのか?)
●大学時代にスキーを滑るとーちゃんを見た友人たちから「黒い稲妻」と賞されていた。(→ホントかウソかは謎)
●もとイエモンの吉井さんに似ている/ダウンタウンの松本に似ている などなど。

これを客観的に見て、かっこいいのか?どうなのか?それで今晩、ほろ酔いでご機嫌のとーちゃんに直接聞いてみた。
「なあ、とーちゃん、自分でどこがかっこいいと思う?」すると「うーん、そうやなあ。ま、いろいろあるけどな、一つあげるとするならば、まあイエスかノーかをはっきり言えるところかな。かっこいいやん、ボクって」やて。その年で仕事でも何でもイエスもノーも言えんかったらかなりかっちょ悪いでしょ。私がとーちゃんをかっこいいと思うところはねえ、。。。。。。。。「ありがとう」ってちゃんと言うてくれるところかな。