十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

女ばかりの酒盛り。

ほう葉やきやき

昨日は仕事の打ち上げという名目で、仕事関係の女性ばかりのメンバー5人での飲み会があった。私にとってはとーちゃん抜きで飲める場はかなり貴重。実際、このブログ上でもとーちゃんが絡まない飲み会の席はたぶんでてきてないでしょ?今日の私はフリーダム!自由なのよ〜!という開放的な気分で、うきうきとお店へ向かった。
全員が仕事を通じた関係ながら、気を遣う間柄でもないので、にぎやかに宴は進む。生中からはじまって先付けをつまみながらグラスが空いていく。「ねえさん、次なにします?」「そーやなあ、日本酒かワインかな」「じゃあワインにしましょか」と和食をアテにワインをオーダー。割にワインの値段が安いのでいいやん、と思っていたら出てきたワインはハーフボトル。シャブリのハーフって初めて見たぞ。ちゅーか、もっとわかりやすぅ書いておけよ。「なーんやハーフか」とあからさまな愚痴をつぶやきながら、飲むわ食べるわしゃべるわ、とにかくうるさい私たち。
だいたい、女ばかりの飲み会って、話がどんどん転がっていくもの。この席でも
●すき焼きのおいしい食べ方→肉は厚め、ワリシタでぐつぐつ肉を煮すぎないのが鉄則。卵はつけない方が肉の味がしっかりする。
●アニメオタク女の映画トーク→ゲド戦記の失敗、暗すぎる主題歌、自殺を誘うと結論。
●福島にあるおいしいピザ屋さんの話→ティラミスのピザがあるんだって。かなりおいしいらしい。
●金銭問題で大変やった話→そのときの彼の対応が素敵で一同惚れる。
●で、結婚て結局どうなん話→私を含む2人が既婚者。籍を入れるかどうかは後の話よと語る。などなど。
ラストオーダーの声がないといつまでもしゃべってたんやないやろか。ガハガハ笑ったり、しんみりしたり、熱くトークしたりであっという間に時間は過ぎる。ワインもハーフの後で赤を2本平らげた。
たまにはやっぱりこうして家と離れたところで遊ばんとアカンね。料理はいまいちやったけど、こんだけにぎやかにさせてもうたから、ま、よしとしましょ。