十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ほろほろと日本酒

ほろほろ

昼間はこんなに晴れきってあったかいのに、夜になると長袖一枚ではきーんと寒い。昨日も祝日ながら昼間は会社に行き、5時過ぎに会社を出て、その帰りにスーパーへ。とーちゃんに「晩ご飯何がいい?」と聞いても「なんでも」と言うので今日は私の独断で献立を決める。「寒いから、熱燗ねっ」そうイメージすると食べたいものが浮かびやすい。
チョイスしたのはアサリの酒蒸し、太刀魚のお造り、鰻の肝、小芋の炊いたん、焼き厚揚げ、あとは白菜の残りを使った炒めもの。ほらー、いいじゃない。まるで居酒屋。家に帰って支度をすませると、とーちゃんに「決して懐石じゃないね」と言われる。そうよ、今日のイメージは赤提灯なのよっ。
最初は缶チューハイを開けたものの、「やっぱりお銚子つけましょ」となり、長い間使っていなかった徳利にお酒を入れ、燗。レンジなら早いが、あえてお湯につけてあたためる方が味がふくよかになるような気がする。BGMもスティーリー・ダンから時代劇の曲ばかり集めた名盤「ちょんまげ天国」に変えてムードは最高潮。とーちゃんはワケありの旅の人(高倉健イメージ)、私は居酒屋のおかみ(倍賞美津子イメージ)になりきって遊ぶ。ほんと、バカな私たち。
結局、2人で6合飲んだ。身体もぽかぽかあったまって、かなりいい気持ち。差しつ差されつ、な飲み方が熱燗の妙。みなさま一度お試しあれ。