十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

出張土産

おみや

ふう。いまさっき(夜の9時半)にサイゾーと共に帰宅。忙しなってきた〜。だいたい毎年のことなのだが、この時期は度を越す忙しさに見舞われる。「年内には○○〜」という年内区切りの日本人的なスケジュール意識が、11月の中旬を過ぎた頃からどっかーんと押し寄せてくる。みんな考えることは一緒なのね。さらに忙しさに輪をかける一つの要因が、取材・打ち合わせ・撮影と出掛ける機会が一気に増えること。出掛けている間、仕事は止まる。誰かにお願いしたり、スケジュールを調整したり、それだけで時間がどんどん過ぎていく。そして今日、私は奈良まで、後輩くんは前泊で昨日から秋田へという状況だった。
雨が降る降るといいながら昼間はピーカンで、私は同行のカメラマンさんとドライブ気分。帰りに通りかかった柿の葉ずしのお店に立ち寄り、とーちゃんのお土産用に7種各1入りのお寿司セットを購入。さばや鮭といった定番だけでなく海老、鯛、鶏肉とバラエティに富んだ内容。ふふ、お土産といっても海老は私のものよ、とーちゃん。さらに今日持って帰ったのが、後輩くんが先日、鹿児島への出張で買ってきてくれた芋焼酎。「新酒」「無濾過」と書かれた黒伊佐錦だって。じゅる。
出張や外出が続くのはヘヴィだが、先日の宮古島泡盛のようにいろんなお土産を楽しめるのは唯一の救い。でも、これからやってくるビッグウェーブ、お土産パワーで乗り切れるのかなあ?