十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

私たちも、鴨が好きなの。

鴨のすき焼き

土曜日の東京出張の帰り、私は晩ご飯のおかずを買いに阪神百貨店に立ち寄った。とーちゃんの好きなものを…と考えながら、いま人気のお総菜屋さんを周り、サラダとソーセージセット、揚げ小芋などなどを買う。なんせ疲れているのでタッタと買って、ちゃっちゃっと帰りたいところなのだが、せや、サイゾーのササミ買わなアカンわと鶏肉売場に行った。
「すみません、ササミ3本」とお願いしてショーケースをよく見ると合鴨のミンチがある。「ふ〜ん、こんなんあるんや」とぼけっとしていたら「他、よろしいですか?」と聞かれ「じゃあ、この合鴨のミンチも」とオーダー。続けて「へ〜、合鴨のせせりもあるわ〜珍しいなあ」とぼけっとしていたら、「他、よろしいですか?」とまた聞かれ、「あ、すみませんこの合鴨のせせりも」とつられて買ってしまった。
そして昨日の日曜日。この合鴨たちをどうしようかということになり、とーちゃんが「せやな、すき焼きにしよ」と提案。白菜、エノキ、シイタケ、焼き豆腐、糸こんにゃく、白ネギを買い、合鴨のミンチはネギを混ぜて団子にする。最後にとーちゃんが割り下を作って鴨のすき焼きがはじまった。
うまいのよ、これが。せせりは見た目に固そうなんやけど、煮込んでも固くならず味が染みてどんどんおいしさが増していく。脂分が少ないのでしつこくなく、飽きずに食べられる。「旨い!」「そやな〜」といいながら、サイゾーに与える間もなくペロリと食べきってしまった。
みなさん、阪神百貨店に行くことがあったら、迷わずに鶏肉売場に行って、鴨肉買ってちょーだい。それですき焼きしてちょーだい。ワインでも焼酎でも泡盛でも何でも合いまっせ。