十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

一人でしみじみ。

もらっちった。

朝、会社に行くと机の上に何やら包みが。開けてみるとこれ、宮古島泡盛「多良川」が2本入っていた。うちのボスたち3人がまたまた宮古島へ仕事で行き、そのお土産に買ってきてくれたのだ。いやっほ〜!いやっほ〜ついでにもういっちょ、今日はとーちゃんが泊まりの出張でいないのよ〜♪いえ〜!!
といっても、ダンナ留守中のアバンチュールは何もなく、夜11時前に仕事を終え、サイゾーを背たろうて雨の中をちゃりんこでひた走り、はあはあ言いながら帰宅。あまりにも虚しすぎるやないかい。飲まなやってられん!ってことで、いつもの泡盛ロックに落ち着く。
ふう。リリーさんもジーニョも一緒やないけど、たまには一人もええもんや。ここ最近、一年ほど会ってない高校時代からの友人2人と立て続けに電話で話したこともあって、疲れてるけどなんか元気。ふだんから電話もメールも何にもしてないのに、たまたま仕事の要件で電話しても毎日会ってるように話が弾む。あうんの呼吸なんでしょうかね、会社でも、とーちゃんとの会話にもない、とっさにガハガハとアホな笑いがあふれるテンポに切り替わる。ああ、そうやった、こんなんやったと思い出しながら、うれしくてたまらない。
実はこの月末、いや年末の30日に、このメンバー達と一年ぶりに会って一緒に飲む。毎年恒例の会なのだが、このときだけは私は実家に戻り、朝まで飲み倒し、しゃべり倒す。先輩の顔でも嫁はんの顔でもなく、昔のまんまで気持ちを素っ裸にできるこの日を、実は私はクリスマスよりも待ち遠しく感じている。