十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲んだくれ正月【初日】

20年もの

みなさん、明けましておめでとうございます。大晦日からダラダラ飲んでいたら年が明けておりました。いろいろとややこしい世の中ですが、とにかく毎日無事に飲める日が続きますように。ただそれだけを願うばかりです。
さてお正月。朝起きて片づけを済ませて2人でおめでとうがスタート。今回、私たちが用意したおせちは中華。ネットで12000円くらいだったらしく、値段の割にあわびや角煮やエビやらといろいろ入っててお得な感じ。うふ。お供のお酒は、数年前に誕生日にもらったフランスワイン♪。20年モノでっせ、20年。朝起きてとーちゃんが一番にした仕事はこのワインを開けておくことでした。でかしたでかした。
知り合いのMくんが遊びに来て、3人でかんぱ〜い。中華をつつきながら20年ワインをいただく。うめー。やっぱり違うなあ。うっとりしながら飲んで食べる。結局、ワインを3本空けて、気づいたら寝てしまっていた。それも2時間も。サイゾーの声に起こされたら外はもう真っ暗。いかん、夕方から親戚の家に行かなアカンのに。。。
急いで用意をすませ、親戚の家へ。ここではふぐ鍋に焼酎。ああまた飲むのね。こうして毎年恒例の飲んだくれ正月がはじまったのでした。