十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲んだ後のひと仕事。

靴ぴかぴか。

今日はとーちゃんが帰ってきたのが夜の9時半近く。本来なまけもののとーちゃんなのに、最近はちょっと本気で仕事してるよう。そういう私も帰ってきたのは夜の9時頃で、サイゾーの身体を拭き拭きして、さっそく晩ご飯の支度にとりかかる。ま、炒めたり移したりだけの簡単メニューですけど、いいのよお腹がふくれたら。
スマスマを何となくみながらいつものように泡盛に行き、アテの塩辛もなくなってごちそうさま。ふ〜、片づけせなな〜と思っていたら「かーちゃん今から片づけするやろ?ボク靴磨いてくるわ」ととーちゃんが言う。とーちゃんはシャツもスーツも自分でアイロンをあてる身だしなみマン。ただ脱いだ後はきちんとしないのが、外見だけきちんとするA型の限界か。まあ、私に求めず、自分でちゃーんとやってくれるんでいいんですけど。
私が食器の片づけをして、洗濯物を取り入れてもまだとーちゃんは戻ってこない。しばらくして「ふぅ〜」とものすごい大きな仕事を成し遂げたかのようなたいそうなため息をつきながら戻ってきた。聞くと、私の靴までピカピカに磨いてくれたらしい。ありがとう!とーちゃん、Love you!!
そしてこうしてブログを書いている間、とーちゃんは明日のスーツにいそいそとアイロンをかけている。疲れてるのにホント、偉いと思う。感心感心。これだけピシーっとアイロンかけれるほど上手やねんからさ、玄関に「アイロンあてます、シャツ1枚から」って看板かけとこかな。その方が儲かるんとちがう?