十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今日は揚げ揚げ。

ぴったりビオワイン

「ええ感じの串揚げ屋さん見つけたから、一緒にいく?」と、ちょっと前にうちの母親から誘われた。地図を見るとウチから結構近く、歩いていける距離。子どもを連れていけるような雰囲気じゃないから…という理由で、子どものいる妹一家を除き、うちの父、母といつもいっしょの妹、そして私ととーちゃんの5人で集合。確かになかなかこじゃれた雰囲気。お酒は?とメニューを見ると、ワインはビオワインだけのよう。むふふ、妹と目で合図を交わし、今日の酒はワインに決定!とーちゃんは熱燗にするというので、2人で分け分けねっ。
料理の串揚げもおいしかった〜。ヤングコーンに銀杏、メゴチなど、割と珍しい種類も多い。私の好物エビは、ミョウガをエビでくるんと巻いて揚げてあり「仕事してます」な感じ。それに、いつも行ってるタルハイのお店と違って、一本一本がめちゃ小さくて上品なん。衣も薄い薄い。なのでぱくぱく食べれてぐいぐい飲める。こういう料理には、ミディアムくらいのさっぱり飲めるワインが合うねー。
結局ワインを2人で2本空け、とーちゃんは日本酒を5合ほど。うちのお父さんは麦焼酎のロック、お母さんはチューハイレモンを飲み続けた。ふ〜お腹いっぱい、ごちそうさま〜。まさに揚げ揚げなSaturday Nightなのでした。