十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

再来!愛のチリコン。

日曜日の食卓

昨日の日曜日、私は仕事。朝遅めに起きて、ぼけーっとしていたらとーちゃんはいそいそとキッチンに入り、何やら用意をはじめる。「チリコン作っとこうと思てな」という。あら、感心じゃな〜い。いいよ、私が玉ねぎ刻んどくからとざっくり切って、後はとーちゃんいバトンタッチ。ぐつぐつと煮込んだ豆、食べやすくカットしたすじ肉、飴色に炒めた玉ねぎ…順番に用意して、最後は鍋にすべてイン。そんなこんなしている頃に、私は会社へ出掛けた。
そして6時間後。私がいつものパラダイスで缶チューハイとワインを買って帰ると、何やらスパイシーないい匂い。長時間煮込んだチリコンに、塊の牛肉を焼き上げたお手製のローストビーフ。そう、ぜーんぶとーちゃんの手作り。すっばらしい〜!ワンダホー!!さくっとサラダを用意して、後はお肉ができあがるのを待つだけ。
薄くスライスしたローストビーフに、くたくたに煮込んで柔らかくなった豆がぎっしりのチリコンがテーブルに並ぶ。パラダイスで買ってきた700円台の赤ワインも用意してかんぱ〜い。お肉はほんのりピンク色でちょうどいい具合。ホントにおいしかった〜。B級品ワインといえども、料理との相性も抜群。チリコン屋でもやろかと話をしながら、いつものように飲んで話して食べる。ああ、幸せな日曜日の夜。とーちゃん、ありがとう♪


…………こんだけ褒めといたら、また作ってくれるやろ。しめしめ、ラクチンラクチン。あ、いや、おいしかったのは、ホントです。