十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

メガマックとバーボン。

NOAH’S MILL

今日は夜食に、ボスからハンバーガーが振る舞われた。なんやウワサになってるらしい、マクドナルドのメガマック。私は「今日こそ晩ご飯作らな」と思っていたので、持って帰ってとーちゃんにあげようと思っていたのだが(←涙ぐましい妻の愛)、とーちゃんは今日も飲み会のようで、晩ご飯はいらないらしい。時計を見れば夜の8時、お腹もぐーぐーいうてる。ええいっ、食べてしまえ!!とペロリする。肉のパテが4枚入ってるのかな、とにかくボリューミーで王道マクドの味。ふあ〜、一気に食べてもうたわ〜と隣のFちゃんに言うと「それ、700kcalらしいですよ。朝のtvで言うてました」「へっ?!700もあんの?!」「そうみたいです」「Fちゃんは食べた?」「はい、ペロリです」じゃ、いいかと落ち着く。腹に入ってしもたもんは仕方ない。今夜はつまみを控えよう。
10時前にサイゾーと帰宅し、喉が渇いたのでひとまず缶チューハイをプシュ。半分ほど飲んでお腹がふくれてきた。これもメガマックの威力ね、ってことでバーボンにチェンジ。このバーボンは、年末にとーちゃんが取り寄せた洋酒のうちの1本で、本場ケンタッキーにある家族経営の小さな蒸留所で作られているらしい。ラベルになんやいろいろ書かれていて、まあとにかくきっちり作って貴重なんでしょう。バーボン好きの私のために買ってくれたのだが、味は確かにおいしいし、香りもいい。こうやってちびちび飲んでいると、とがった神経がほどけていくのがわかる。ふー、お腹いっぱいやし、眠たなってきた。今度メガマックを食べるときは昼間にしよ。夜にはちょっとヘビー過ぎるわ。